月刊秘伝WEB HOME > 秘伝トピックス > 【月刊秘伝】2019年6月号、5月14日(火)発売!

秘伝トピックス

【月刊秘伝】2019年6月号、5月14日(火)発売!

ニュース

【巻頭対談】内田樹(多田塾甲南合気会 凱風館)×河野智聖(心道)
「座」と「機」を見る心を磨いて 日本人力を取り戻す!

【特集】武田惣角と「北の大地」の高弟たち
 大東流"合氣之術" 幸道会が伝える「真実」

【注目記事1】史実に基づく"本物の武蔵"とは!?
「なぜ戦う?」本格正統時代劇映画「武蔵─むさし─」特別レビュー

【注目記事2】"浮き"を練り、"起こり"を消す!
 金山孝之(金山剣術稽古会) 武術的身体の追究



月刊秘伝2019年6月号が5月14日(火)に発売されます。

内田×河野8002.jpg巻頭「今月の秘伝なヒト!」では、合気道家にして教育者として、様々な分野で活躍する「現代の論客」の一人、内田樹師範と、自他ともに整える整体武術「心道」を中心に武術家であり施術家としても活躍する河野智聖師範の特別対談が実現。独自の視点で現代社会と武術との接点を見出す両師範に、日本伝来の身体観と、そこから呼び覚まされる"日本人力"の源泉について、語り合っていただきました。

特集は、未曾有の"合氣"の系譜を受け継ぐ大東流合氣柔術幸道会を、"大東流の聖地"北海道に直接取材した『大東流"合氣之術" 幸道会が伝える「真実」』。幸道カラー.jpg

武田惣角に学び、大東流が伝えた"合氣"という不可思議なる技法を遺憾なく発揮して見せた堀川幸道翁。その系譜を守る幸道会は、師の教えのもと、ほとんどマスコミなどに登場することもなく、これまでその実体はなかなか公に示されることはありませんでした。そんな幸道会を長年支え、導いてきたのが井上祐助最高顧問であり、師は幼少期より、惣角を中心とした北海道北東部の、言わば「大東流コミュニティー」の中で育ち、惣角自身に直接会った"歴史の証人"でもあります。

井上・二刀構え1469.jpg

今回、そんな井上師範へのロングインタビューを中心に、武田惣角、ひいては堀川幸道を支え、未曾有の"合氣"を醸成した北海道の人脈を紐解くと共に、幸道会が伝える惣角直伝の"合氣"技法、中でも本邦初公開となる武器術体系の一部を御紹介いただきました。

+佐々木兵庫2409調整.jpg

その他、コラムでは、武田惣角晩年の秘技を活写する「担ぎ技」の相手役、佐々木兵庫師範の事跡や、幸道会東京総支部(野本禎東京総支部長)が活動拠点を置くIBMA極真会館増田道場の増田章師範が語る空手と合氣の接点などが続くほか、特集最後の章では、幸道会と共に惣角の"合氣"を継ぐ二大潮流とも呼べる、佐川幸義師範率いる佐川道場と、幸道会有志による交流稽古について、幸道会側の視点で初めて語られます。

特集以外にも注目記事が続きます。

◎"宮本武蔵は、なぜ、戦うのか?"史実に基づき、"生きた武蔵"を描く本格時代劇映画「武蔵松平2148.jpg─むさし─」公開に先立ち、三上康雄監督&"佐々木小次郎"役を演じた松平健氏へインタビュー。自身も殺陣団体を主宰する脇坂昌宏氏による特別レビューの形でお送りします。
◎続いては、役者の道から古武術の奥深さに魅入られ、古流剣術の「起こりを消す」「居着かない」剣理を追究する金山金山317天井消し.jpg剣術稽古会の金山孝之師範を紹介。師が体を通じて感得した「生涯をかけて追究する価値がある」武術稽古の現在地へと迫りました。
◎さらには、"太極拳の故郷"陳家溝の四傑に数えられる陳正雷老師に拝師し、その真髄を伝える日本徳洋太極研修院の安田洋介師範が登場。この度、「秘伝」連載をまとめた『日本では学べない太極拳の秘訣』(BABジャパン)を上梓する安田師範に、改めて太極拳を"真に"上達するための秘訣を語っていただきました。
◎クールジャパンの機運高まる今、世界的に人気を誇る"忍者"もまた、近年とみに注目を集めるコンテンツとなっていま忍者0010.jpgす。そんな現代だからこそ、歴史の中に現れた"本物の忍者、リアルな忍者"とはいかなるものだったのか? 忍者研究の第一人者である三重大学の山田雄司教授に最新の研究成果を御披露いただきました。今、改めて問う「忍者」とは何だったのか?

さらに、ぜひとも一読してほしい記事が並びます。

◎「ヨーガ行者の王」成瀬雅春師がホストとなる好評対談シリーズ、第15回となる今回は、古の沖縄の達人たちが伝えたテイジクンの威力を今に伝える沖縄拳法空手道沖拳会の山城成瀬×山城88_01.jpg美智師範を迎えて、「伝統の世界の本質(=変化、保存)」とその行く末について語り合う「オートモードの身体と俯瞰!」が実現。対談時に山城師範が示した「相手の重さを消す技術」は必見です。
◎また、本誌「秘伝」ではたびたび登場いただく、武術家にして療術家の寄金丈嗣師に、御自身が伝える独特な療術「活熙術」の詳細について、初めて明かしていただきました。古流武術「真心流」に由来するという、「命を活かす力」の原理とは!?

◎そして、芦原英幸のサバキを明らかにする好評連載「What is SABAKI?ーサバキとは何か?ー」も今号で最終回を迎える他、前号より新連載となった作家にして空手家・今野敏師範による「探究!チャンミーグヮーの手」につづき、黒田鉄山師範の「直問直答!! 鉄山に訊け」、日野晃師範による好評エッセイ「武道者徒歩記」、家伝の卜傳流剣術を伝承する小山隆秀師範による古流剣術稽古譚「ツガルの剣」、高岡英夫師創始「総合呼吸法が導く呼吸の達人 第二教程編」、筋整流法創始者・小口昭宣師が語る「"ケガの負い方、治し方" 即効回復の為のケガ学」、アートマイム指導者JIDAI氏が贈る「動きの解体新書」などの好評連載陣に、隔月連載となる"山伏"長谷川智師の「"修験道"是即ち身心向上」、シリーズ連載の那智涼介氏による「キャッチ・アズ・キャッチ・キャン概史」第16回も必見です!

内容充実の「月刊秘伝6月号」は、5月14日(火)の発売です。全国の書店、ネット書店、秘伝ウェブショップなどでお求め下さい。

  • SP:ヒロタ$
  • SP:東京堂$
  • SP:ヤマト企画$
  • SP:武蔵$
  • SP:腱引き$
  • SP:星道$
  • 電子書籍販売$
  • バナー募集$

BOOK

筋力を超えた「張力」で動く!

誰もが動きの天才になれる

すぐできる! すぐ効く!「動き」のトリガーポイント

不快な痛みを取り除き、
筋肉本来の最高のパフォーマンスを発揮!

DVD

天道流薙刀術入門

総合武術<天道流>を学ぶ事で、武術本来の【捌き】を知る!

ピラティスで最高の芯を作る

専用スタジオのマシンエクササイズが、
ローラー1本で出来るようになりました。

腸腰筋、多裂筋、腹斜筋、中臀筋 etc.

アンバランスだから、より確実にコアを手に入れられます。