HOME > トピックス > 【月刊秘伝】2024年1月号、12月14日(木)発売!

【月刊秘伝】2024年1月号、12月14日(木)発売!

【巻頭】若島薫の「武道唯識論」
“HOWよりWOW”な達人の超克世界!

【特集】“剛・柔・整”理法の頂きへ
少林寺拳法
「真の強さ」を求めて!

【特別企画】本眞正伝合気柔術 岡本会 岡本 眞
大東流合気柔術に伝えられた新陰流武術の精華
人体構造から紐解く合気の解明

【特別企画】新井 亘
緊湊迅速なる常松式祁氏通背拳小架式を練る
師・常松勝に学びし五行通背拳の要諦

月刊秘伝2024年1月号が12月14日(木)発売となります。

◎巻頭「今月の秘伝なヒト」は、気鋭のアートディレクター・若島薫さん(OVER ALLs)が登場。中学時代から合気道を学び、高校で剣道・居合、大学時代は合気道と鹿島神流を稽古。東京大学と院で哲学を研究し、愛読書は『月刊秘伝』であったという若島さんに、“HOW(ロジックや技術)を超えたWOW(心震わせる)”武道と達人の魅力について尋ねました!!

◎本号の特集は「少林寺拳法」。少林寺拳法の発祥地であり拳士たちの“聖地・故郷”である、四国は香川県多度津町にある金剛禅総本山少林寺(以下、本山)を直撃取材! 本年10月に6年ぶりに日本武道館にて盛会のうちに開催された世界大会を取材後、2020年1月に第三世師家を承継、併せて少林寺拳法グループ代表に就任した宗昂馬師家を本山にて特別インタビュー! また本山にレジェンド指導員たちが集結し、世界大会から続いて海外からも多数参加した国際講習会の模様を密着取材。さらには護道・廣木道心師による特別コラムも掲載。

“昭和・平成・令和”と時を経て、今や国や地域を超えて実を結び、創始者・宗道臣から弟子たちへ、そして世界中の第三世代拳士たちへと受け継がれてゆく、少林寺拳法の至高の理法と行、「真の強さ」に迫りました!

※特集の詳細は下記特設ページをご参照ください。

 

特集の他にも注目記事が続きます。
◎“ジークンドマスター”ダン・イノサント師父特別インタビュー。現在87歳になったイノサント師父は、武術界における「クロストレーニング」の第一人者にして、今も変わることなくあらゆる武術を研究し、枠のない本来の武道全般を追求しています。以前よりロサンゼルスの地でイノサント師父と交流を重ねる三谷愛武師(システマロサンジェルス代表)が、「多種他流トレーニングの本義」と「JKDの高度概念」について、現地より特別インタビューをお届け!

◎続いて、10月25日「空手の日」に因んだ沖縄空手に関する特別企画記事も掲載!
戦前の新聞に紹介された、大正時代の空手演武会記事紹介。そこから紐解く「10人の沖縄空手マスターズ」の調査レポートを、ドイツ人日本武道史研究家のヤニック・シュルツェ氏が特別寄稿。
また、空手発祥の地・沖縄県内にて開催された様々な「空手の日」関連イベントを、現地より伊覇尚宏氏がレポート。


◎理学療法士にして、ヨガのインストラクターとしても活躍する中村尚人師と、長年武術を修めながら、心理学者として大学で教鞭をとる湯川進太郎師による特別対談をお届け! 身体と心、脳の繋がりについて、実践を通して 研究と探求を続けてきた二人に、現代社会において改めて“身体を感じる”ことの意義について語り合ってもらいました。

◎ 「日本伝合気柔術」鶴山晃瑞師範が伝え明かした、大東流における 「新陰流武術の遺伝子」を独自に解析、 新たに人体構造の上から紐解くことで、 不可思議なる「合気」の解明を果たし、 注目を集める岡本眞師範(本眞正伝合気柔術 岡本会)。 今回、その原理の一端を、 岡本氏自らの筆をもって明かしていただきました。

◎日中武術交流協会群馬支部「竹影清風」代表の新井亘師範は、ネット界の武術交流の黎明期より活躍し、 中国大陸の名手・高手を訪ねる「民間武術探検隊」として貴重な情報を発信し続けてこられた指導者のお一人。 今回は氏の師匠であり、中国武術の高手としてこれまた勇名を馳せる常松勝老師との出会いから、 その緊湊にして独特なる迅速・果敢な連撃で知られる「祁氏通背拳小架式」の練習体系について、ご紹介いただきました。

◎フィリピン武術「アーニス」、その現代屈指のグランドマスターとして名高いロデル・ダゴック師による来日セミナーが開催。 御年74歳とは思えない、爆発的なスピードとパワー、そしてハイレベルな技術が惜しげもなく披露された、 達人のスペシャルセミナーの模様をお届けします!

◎本年も11月3日(文化の日)に開催された「明治神宮奉納 日本古武道大会」。今回、サムライ文化の伝道師であるウィリアム・リード師に、 本演武会を通じて観た、日本伝統の身体文化の粋を語っていただきました!

◎漫画『三国志』の作者・横山光輝の故郷である神戸の地で、毎年秋、三国志をテーマとした催しが開催されている。その中で今年も行われた「第17回三国志祭 中国武術演武会2023」の模様を、神戸太極拳協会の村上智哉氏がレポート!!

◎現在、神奈川県の葉山でパーソナルトレーニングジムを運営し、トレーナーとして活動している日高靖夫氏。日高氏が独自に開発した「身体を伸ばす力=張力」を働かせながら、全身的な動きを鍛える「フレックストレーニング」を特別紹介。

本号を持って最終回を迎える大好評連載◎松田哲博氏の「漱石と寅彦の『相撲の力学』問答」。他にも、◎スポーツトレナー佐々木勇介氏による「達人のカラダ解析」では秀徹・藤原将志師を深堀り!、さらに、◎習志野青龍窟師の「忍武秘傳」、◎ダニエル・マードン氏による沖縄空手道場訪問録」、 ◎逆井則男師の「双伝”初見神流”武神館武道の極意」、など連載陣も絶好調! 日野晃師エッセイ「武道者徒歩記」、高岡英夫師「“歩道”中伝」と、お馴染みの師範たちの連載も必見です!

武道・武術の魅力満載の月刊秘伝2024年1月号は、現在好評発売中です。全国の書店、ネット書店、秘伝ウェブショップなどでぜひお求め下さい!

▶ キーワード検索

ページトップへ