【巻頭】“DEEP沖縄”陸と海の達人たち!
海人写真家・古谷千佳子がとらえたカラテとカラダ
【特集】「武術脳」
─“脳”からみた武術極意
神秘の強さを解き明かす!
【特別企画】ヴラディミア・ヴァシリエフ
“本邦初公開”システマ式プロボディガード技術「市民の警護術」
【特別企画】合気道隼 千野進「一瞬で無力化する!」
達人塩田剛三直伝による神速の“崩し”とは!?
月刊秘伝7月号が本日6月14日(水)発売となります。
◎巻頭の「今月の秘伝なヒト」は、沖縄在住で、昨年12月、写真展「カラテとカラダ」を企画開催した海人写真家・古谷千佳子さんが登場。空手や琉球古武術の修練者でもある 古谷さんに、“海と空手と身体”について、直撃インタビュー!
“DEEP沖縄”陸と海の達人たち! 伝統的身体操法の英知 その深奥へ、いざダイブ!!
大城功舘長(沖縄小林流空手道協会昭武舘 )※写真:古谷千佳子
左より古谷千佳子さん、大城功舘長(沖縄小林流空手道協会昭武舘 )、高橋佳三教授(びわこ成蹊スポーツ大学)
◎本号特集のテーマは「武術脳」。古来より武術の達人たちは「脳や心のはたらき」を認識し、自在に用いていたがため、武術の極意へ到達し、摩訶不思議な神技をも実現せしめていたのではないだろうか。
そんな仮説のもとに贈る本特集では、脳や心、意識の研究に携わる武道・武術家たちに登場いただき、科学的知見や貴重な実体験を交えて、武術極意や神秘の強さの深奥に迫りました!
※特集の詳細は下記特設ページをご参照ください。
特集の他にも注目記事が続きます。◎毎年恒例の呉氏開門八極拳のゴールデンウィーク講習会。 今年は呉連枝老師の来日は叶いませんでしたが、 服部哲也師範による「提柳刀」と「徒手」の講座が行われ、その中から八極拳の短兵器の代表と言える「提柳刀」講座の取材に伺いました。
◎不世出の達人と謳われた塩田剛三師の直弟子として、神業的な合気を受け継ぐ合気道隼・千野進師範に今回示していただいたのは、 一瞬で相手を無力化してしまう、驚異の“崩し”。 筋力や体格といった数字では決して計れない、 合気の深淵の一端をここに紹介します!
◎「天然理心流、柔道・柔術、香取神道流・竹生島流棒術」それぞれ異なる武術を学ぶため、日本へ移住し稽古に励む三人の外国人武道家たち。 本誌2014年4月号特集にて座談会を行った三人(サンドロ・フルツィ師、ランス・ガトリング師、ミヒャエル・ラインハート師)が、 9年の時を経て再び集結(※前回記事は書籍『武道ツーリズム実践ガイドブック』へ収録)! 今回は大討論会企画 第二弾として、「武道ツーリズム」をテーマに現代のサムライたちから多くの提言をいただいた。 その模様を、本誌ライターのミリアレシス師がレポート!
◎システマ・トロント本部代表ヴラディミア・ヴァシリエフ師がカナダより3年ぶりに来日。今回の記事では、来日特別クラスにて本邦初公開された「システマ式プロボディガードの技術」の詳細をレポート! また記事の最後では、去る4月24日にご逝去されたロシア武術「システマ」創始者ミカエル・リャブコ師への追悼コメントを、大西亮一師、三谷愛武師、北川貴英師に寄稿いただきました。
◎先日、都内にて初開催された「尾張貫流槍術」の体験講習会(是風会主催)。今回、講師として招聘されたのは、地元で同流を受け継ぐ春正館・横地浩紀師範。 防具試合形式による「地稽古」を中心に据え、二間(約3.6メートル)を標準とする長槍を、管を通して迅速に出し入れする独特の荒々しさが際立つ貫流の魅力がこの日、集まった参加者たちへ存分に共有されました。その模様を特別レポート。
◎世界各国のマーシャルアーツ・ファンはもちろん、多くのスポーツ選手へも影響を与えたブルース・リー。その師であり、詠春拳を香港で広めた一代宗師・イップマン(葉問)。この二人のグランドマスターと同じ時を過ごし、詠春拳を研鑽した梁紹鴻老師に、在りし日の思い出や、ご自身が提唱される〝実践詠春拳〟の概要についてお訊きした特別記事を前後編にわたって紹介!! 今回のその前編です。
◎鍼灸師にして、ヨガの実践者・指導者でもある高村マサ師は、効果的なヨガの実践法を、解剖・生理学の視点から繙き、多くの人にわかりやすく伝える活動を行っている注目のトレーナー。 今回の取材では、高村師が教える“ヨガ的”トレーニングの中から、 心身を鍛え、整える幾つかのワークを教えていただきました。
◎今や世界中に広まった日本の古武道・古武術の道場。現地に根ざし活動している世界各国からの「道場便り」を、毎月一葉づつ紹介してきた好評連載「世界の古武道道場通信」。全30回にわたって紹介してきた本連載を通して見えてきた「日本古武道の世界地図」について、ギリシア人武道ライターのミリアシス氏に特別総集編をレポート!
◎本号を持って最終回を迎える大好評連載、◎岡部武央師の「交差法真伝」。他にも、◎廣木道心師による「自他護身を極める」、◎ダニエル・マードン氏による沖縄空手道場訪問録」、◎松田哲博氏の「漱石と寅彦の『相撲の力学』問答」、 ◎大宮司朗×平上信行という武術研究の大家同士による[シリーズ]対談「合気柔術の歴史と武術の極意」、◎細川呉港氏の「発見! 田辺又右衛門の口述筆記」、◎逆井則男師の「双伝”初見神流”武神館武道の極意」、など連載陣も絶好調! 日野晃師エッセイ「武道者徒歩記」、高岡英夫師「“歩道”中伝」と、お馴染みの師範たちの連載も必見です!
武道・武術の魅力満載の月刊秘伝2023年7月号は、現在好評発売中です。全国の書店、ネット書店、秘伝ウェブショップなどでぜひお求め下さい!