HOME > トピックス > 【新作DVDレビュー】修行の達人が極めた新ウォーキング術!成瀬雅春先生のDVD【速歩の道場】が好評発売中です。

【新作DVDレビュー】修行の達人が極めた新ウォーキング術!成瀬雅春先生のDVD【速歩の道場】が好評発売中です。

健康増進、そして最近では、認知症の予防として注目されているウォーキング。この人気の運動法を修行の達人・成瀬雅春先生が独自に考案した速歩術として、本DVD丁寧に解説していきます。

速歩とは、早歩きのこと。ウォーキングよりも少し体に負荷をかけるので、健康増進効果はその分アップ。そしてジョギングと違い両足を同時に地面から浮かさないので、ヒザへの負担も少なくできます。

そんな良いとこ取りの成瀬式速歩術のエクササイズは、難しい動作や解剖学的なアプローチとは一線を画して、シンプルで分かりやすいものばかり。

たとえば、部屋の中でも出来るその場歩きは、つま先・カカトの上下・ヒザの曲げ伸ばしをその場で交互に行うエクササイズ。ポイントは、上半身は動かさずにリラックスさせて、下半身のみで行うこと。とても単純な動作とポイントですが、上手くやるためには、足首・ヒザ・股関節をキチンと動かせないと出来ません

つまりこのエクササイズをスムーズに行えるようになれば、リラックスしながらも下半身の細部をコントロール出来ている(力みなく効率的に歩く)体になっているということです。

以上のように各種のエクササイズは、とてもシンプルなのですが、やってみるとどれも奥深く、続けていくと自然と自分の体の状態を観察するようになり、結果として各人が自分にあった改善法を見つけていく訓練法だと分かってきます。

このように本DVDは、見る人全てがそれぞれの気づきを得られ日常のちょとした歩きが一気に楽しくなってくる内容になっています。

DVD◎【速歩の道場】
指導監修◎成瀬雅春 なるせ まさはる
紹介動画◎【速歩の道場】
指導動画◎【その場歩き】

▶ キーワード検索

ページトップへ