HOME > 秘伝資料室 > 弱さを越える〝想定外〟修業

弱さを越える〝想定外〟修業

掲載号:2014年1月号

「そんな事をして、 何になる?」 だから、やるんだよ。

世界武道空手連盟 柳川道場 柳川昌弘

心の鍛え方は様々ある。世界武道空手連盟 柳川道場の柳川昌弘師範のそれは一見すると特異なものに感じられる。その本当の意味に斬り込んだ取材を紹介する。
内田樹師は『修業論』の中で、「修業とは、長期にわたる〝意味のわからないルーティン〟の反復である」と述べている。これが、実に的を射た定義。「こうすれば、ここがこういう風に良くなる」という図式が明確な、おおよそのスポーツ・トレーニングとは明確に趣を異にする所で、武道修業というものは、それが何の役に立つのか、そのメカニズムをよく理解できないままに重ねなければならない行為なのだ。そして柳川師範は、そこにこそ、弱者が〝弱さ〟を克服するための重大な要因が秘められていると説く。さて、その真意とは? 柳川師範が真に求めていたものは、何だったのか?


書籍『兵法の知恵で万事に勝つ! 武道的感性の高め方』

書籍『”見えない”空手の使い方 「武道空手」の実戦技術』

書籍『ヨーガ行者の王 成瀬雅春対談集』

DVD『柳川昌弘の理 伝授!武道空手シリーズ 基本編』

DVD『柳川昌弘の理 伝授!武道空手シリーズ 応用編』

本記事(PDF)を閲覧する

記事を閲覧するにはログインしてください。

▶ キーワード検索

「秘伝資料室」無料ユーザー登録

秘伝資料室のユーザー登録をご希望の方は
こちらのフォームからご登録下さい。

ユーザー登録フォーム

ページトップへ