HOME > トピックス > 【新作DVDレビュー】武術の技を活かした、新しいパニック対処技術!廣木道心先生のDVD【支援介助法】が好評発売中です。

【新作DVDレビュー】武術の技を活かした、新しいパニック対処技術!廣木道心先生のDVD【支援介助法】が好評発売中です。

従来のパニック対応法は見守りましょう、落ち着く場所へ移動させましょうと指導をされますが、激しい行為は見守っていられない、暴れている相手を移動させるのは大変ということがあります(廣木道心先生)。

廣木先生は、障がいのある息子さんのパニック対処と向き合う中、武道家としての知見・経験を加味して本人を傷つけず・支援者も傷つかない新しいパニック対処法・支援介助法を開発しました。

例えば、髪の毛を掴まれてしまった場合無理に引き抜こうとしないことが基本。自分の手で相手の手を頭に押し当てる、または、相手の手に自分の頭をくっつけるかをして髪の毛を引っ張られないようにします。ここから髪の毛の生えている方向に少しずつジグザクに抜いていきます。

他にも引っ搔き・噛みつきなど、全国の福祉施設・特別支援学校で高い評価を得ているケース毎の対処技術を豊富に紹介。そして心理学・生理学など多面的なアプローチも併用して、最終的にはパニックそのものが起きない状態を目指していきます。

DVD◎廣木道心先生の【支援介助法】

指導監修◎廣木道心 ひろき どうしん
紹介動画◎廣木道心先生の【支援介助法】
指導動画◎【髪の毛を掴まれてしまった場合】
関連書籍◎【護道の完成】~自他を護る実戦武道~

▶ キーワード検索