HOME > トピックス > 【新作DVDレビュー】植芝盛平などが使っていた"奥の手"を学ぶ!異才の物理学者・保江邦夫先生が説くDVD【最新の合気術】が大好評発売中です。

【新作DVDレビュー】植芝盛平などが使っていた"奥の手"を学ぶ!異才の物理学者・保江邦夫先生が説くDVD【最新の合気術】が大好評発売中です。

マネキンや銅像は押せば倒れるが、人間は押したくらいでは倒れない。それは何故なのか?」この疑問の元、異才の物理学者保江邦夫先生が武術の奥義を形而上学(※)的に考察。その結果をDVD丁寧に解説してくれます。

まず大前提の定義は「三次元にある人間の体(物体)が安定して立っているのは、高次元にある本質繋がっているから」。

そして、安定して立っている人間を不安定(崩す)にするには「体を高次元から支えている本質との繋がリを遮断すればいい」という考えに発展していきます。

その武術的方法が植芝盛平塩田剛三佐川幸義などが使っていたと思われる奥の手手刀を作るという最も簡単な方法から始まり、肉体と気(気持ち)を完全に停止させるというやり方へと進みながら、自分の手を高次元にある奥の手に変えていきます

そしてこの奥の手を使って、遮断する・ズラすなどして、相手の本質と体との繋がりをなくし、相手の安定を弱めていきます。その結果、相手はマネキンのような状態になるので、ごく軽い力でも、簡単に崩れていきます

以上のような、解剖学はもちろん、いわゆる武術的身体操作とも一線を画した保江理論は、他では聞くことのできない、意欲的な内容になっています。

※…神・霊魂など目に見えないものを追求する学問

DVD◎【最新の合気術】
指導監修◎保江邦夫 やすえ くにお
紹介動画◎【最新の合気術】
指導動画◎【“力”と“気持ち”を捨てる】

▶ キーワード検索

ページトップへ