HOME > トピックス > 【新作DVDレビュー】空手の型を使うには?剛柔流・佐藤哲治先生のDVD【8つの分解組手 上巻】が好評発売中です。

【新作DVDレビュー】空手の型を使うには?剛柔流・佐藤哲治先生のDVD【8つの分解組手 上巻】が好評発売中です。

他の打撃系格闘技と明確に異なる空手の特徴があること。そして型の稽古を元に、空手としての体と動きを作っていくのがひとつの理想です。ですが、自由な攻防となる組手の要素が入ると、その両立が難しくなるのも事実。

本DVDは、この現実への答えのひとつとして、剛柔流剛琉館・佐藤哲治先生が師である久場良男師から指導を受けた分解組手丁寧に紹介していきます。

その特徴は、型の動きを切り出した単発(またはコンビネーション)的な用法練習ではなく、型の全てを二人組の攻防で行っていく稽古法であること。

これにより、各型に含まれた【突き 蹴り 受け 足捌き】スピード・タイミング・間合いと技が交錯する感覚を全ての挙動を通して、途切れなく学んでいけます

例えば、剛柔流の代表的な型のひとつ・サイファーの分解組手(取手バージョン)は、剛柔流における取手(崩し・関節技・投げなどの超接近戦技法)の基礎を学ぶ稽古として構成され、一人の型稽古では得ることの難しい取手の対人感覚を学んでいけます。

さらに分解組手の次にくる裏分解(より実際に則した実用法)も学ぶことで、型に秘められた空手の動き探求していけるDVDとなっています。

新作DVD◎剛柔流空手拳法【8つの分解組手】上巻:基礎編

紹介動画◎剛柔流空手拳法【8つの分解組手】上巻:基礎編
指導動画◎【サイファーの連続分解組手】

指導監修◎佐藤哲治 さとう てつじ

▶ キーワード検索

ページトップへ