HOME > トピックス > 【新作DVDレビュー】武術の多様性と共通性の面白さ!超打撃セミナーDVD【6つの衝撃】が好評発売中です。

【新作DVDレビュー】武術の多様性と共通性の面白さ!超打撃セミナーDVD【6つの衝撃】が好評発売中です。

影武流、躰道、システマ、剛柔流、秀徹、浅井流鞭拳空手流派・団体を越えた技術交流動画で注目を集めた6人の武術指導者たち衝撃をテーマとしたセミナーを丁寧に収録したDVDの登場です。

まずセミナーのトップを飾った影武流・雨宮宏樹先生は、打撃に必要な姿勢作りを中心に指導。腰椎を始めとして、どの関節にも負担が掛からない中心軸で立つ、という考えを解説してくれます。

続いて躰道・中野哲爾先生は、フィジカルではなく構造の武道という考え方を、歩きのトレーニングを中心に指導。ただ前に進むという動きの中にある、緻密な筋肉の使い方姿勢の操作といった条件を詳細に解説してくれます。

そして本セミナーの発起人でもあったシステマ・北川貴英先生は、威力ある打撃の阻害要因のひとつ・肩の力みの取り除き方を、システマらしい方法で紹介。想像の斜め上(?)をいくやり方に会場が悲鳴(!)と笑い声で包まれました。

続いてアクション俳優でもある剛柔流・ハヤテ先生は、大きな相手にも打ち負けない一体化を指導。空手の基本的な立ち方のひとつ・前屈立ち的な姿勢の強さと威力を、熱意あふれる口調で解説してくれます。

また秀徹・藤原将志先生は、自由組手などで姿勢をしっかりと作れない状況でも最大の力を出すという秀徹の基本理念の元、強いと考える姿勢は思ったよりも弱いことを知り、その上でどこを鍛えれば良いのか、というワークを解説してくれました。

そしてトリを飾った浅井流鞭拳空手・浅井星光先生は、鞭拳空手の各種準備運動を初心者でも一緒にできる分かりやすさで指導。さらに準備運動がそのまま技となる実体験としての鞭拳の試打を行い、満足度の高い指導で締めくくってくれました。

DVD◎【6つの衝撃】武術達人になるための超打撃セミナー

紹介動画◎【6つの衝撃】武術達人になるための超打撃セミナー
指導動画◎【6つの衝撃】一体版

影武流…雨宮宏樹
躰道…中野哲爾
システマ…北川貴英
剛柔流…ハヤテ
秀徹…藤原将志
浅井流鞭拳空手…浅井星光

▶ キーワード検索

ページトップへ