HOME > トピックス > 【新作DVDレビュー】頭はクリア 体は爽快!理学太極拳・大橋しん先生のDVD【新しい太極拳の教室】が好評発売中です。

【新作DVDレビュー】頭はクリア 体は爽快!理学太極拳・大橋しん先生のDVD【新しい太極拳の教室】が好評発売中です。

健康への期待から、日本だけではなく世界で人気の太極拳。一方、興味はあるけれど「広さがないとできない」「動きの手順を覚えるのが大変」と敬遠している方はいないでしょうか。

そんな方にお勧めしたいのが、姿勢関連本(※)が大人気の大橋しん先生が考えた理学太極拳です。

※…『姿勢がよくなるすごい本』(飛鳥新社)

その最大の特徴はヨガマット1枚の広さで出来ること。ですから、畳一畳の広さがあれば、自宅の居間でも全く問題なく練習できます。また動作は、とてもポピュラーな健康太極拳(※)の半分以下、11のポーズのみです。

※…24式太極拳。一般への普及を目的に、24の動きで構成されている

さらに指導の流れは「我慢も練習も、憶える必要もなく」をコンセプトに、難しい専門用語複雑な動きの説明は一切なし。「あまり難しく考えずに、外見をなぞりながらでも繰り返す」をモットーとして、画面と一緒に見よう見まね取り組んでいけます

といいながらも、大橋先生は理学療法士として多くのリハビリ臨床経験を持ち、さらにアレクサンダー・テクニーク(※)の教師でもある身体運動改善のプロ

ですから、ガイダンスを聞きながら真似するだけで、全身がふわっと解放され、地に足が着く感覚を得られます。同時に頭もクリアになるという、太極拳の知恵を基にした新しい科学的健康法となっています。

※…F.M.アレクサンダー(豪州 1869-1955)の発見した原理に基づいた余分な力を抜く身体技法

DVD◎頭はクリア 体は爽快!【新しい太極拳の教室】

指導監修◎大橋しん おおはし しん
紹介動画◎【新しい太極拳の教室】
指導動画◎動きと呼吸を合わせる【水脈の呼吸】

▶ キーワード検索

ページトップへ