HOME > トピックス > 【新作DVDレビュー】大地が生む強烈な威力!小幡良祐先生のDVD【形意拳の崩拳】が大好評発売中です。

【新作DVDレビュー】大地が生む強烈な威力!小幡良祐先生のDVD【形意拳の崩拳】が大好評発売中です。

形意拳とは、太極拳、八極拳と並び、三大内家拳といわれる著名な中国武術。その特徴は「一撃で相手を倒す(半歩崩拳、あまねく天下を打つ)」という形意拳の達人・郭雲深への賞賛が示す、一打の威力にあります。

このDVDでは、その威力の学び方の実際を形意拳正統伝承者・趙玉祥老師(写真左)の接代弟子(次代を担う弟子)である小幡良祐先生が、前述の賞賛でも触れられる代表的な打法・崩拳を中心に分かりやすく解説していきます。

画期的なことは、形意拳功夫の上達過程である三層之功夫の定義を明らかにしたこと。三層之功夫とは明勁→暗勁→化勁と進んでいく発勁(力を出す)の段階のこと。そして、それぞれの段階に必要な、力の出し方(力学的仕組み)を丁寧に指導していきます。

例えば、第一段階・明勁では、明確な移動を伴う動きで発勁の基礎を学びます。そして、沈墜勁(大地からの反動力)、推進勁(急制動の反動力)、翻浪勁(波のような身体連動力)という力の出し方をしっかりと訓練していきます。

以上のように目的を明確に定義し、そこに辿り着くための方法を簡潔に指導していく本DVDの取り組みは、形意拳に興味を持つ方はもちろん、打撃系を中心に効率的な力の出し方を探求する、多くの武術・武道愛好家の稽古に資する内容になっています。

DVD◎大地が生む強烈な威力【形意拳の崩拳】
指導監修◎小幡良祐 おばた りょうすけ
紹介動画◎【形意拳の崩拳】一打を究める三段階の訓練法
指導動画◎【明勁…推掌/崩拳のミット打ち】

▶ キーワード検索