HOME > トピックス > 【新作DVDレビュー】心身の超覚醒法!加来禎治先生のDVD【火の呼吸入門】が好評発売中です。

【新作DVDレビュー】心身の超覚醒法!加来禎治先生のDVD【火の呼吸入門】が好評発売中です。

火の呼吸とは、かつては著名格闘家が実践し、近年では人気アニメの影響で注目を集めたパワフルなヨガ式呼吸トレーニング本DVDでは初心者でも取り組める現代的やり方を火の呼吸チーフインストラクター・加来禎治先生が丁寧に解説してくれます。

まず火の呼吸の基本は、吸う時にお腹の力を抜き、吐く時にお腹を瞬間的に凹める腹式呼吸。あぐらから片足だけをのせた基本姿勢で、吸う吐く共に鼻で行います。初心者は1分間に40~60回を目安に行っていき、上手くできるとリズム良い呼吸音が辺りに響きます。

そして呼吸の締めくくりは、ムルバンドゥを行います。ムルバンドゥとは、肛門・性器を締め上げ、さらにお腹全体を上に持ち上げて、お腹を凹ます体内操作のこと。これを息を吐きながら行い、吐き終えたらそのまま3秒キープです。

この呼吸とムルバンドゥができるようになったら、さまざまなポーズで行っていく約2ヶ月のセットメニューに入っていきます。パワフルな火の呼吸と姿勢のコントロールが必要なポーズを一緒に行っていくことで、体幹の強化・回復力などの体力と集中力の向上が期待出来る、超実践的な呼吸法DVDとなっています。

DVD◎心身の超覚醒法【火の呼吸入門】

指導監修◎加来禎治 火の呼吸チーフインストラクター
紹介動画◎心身の超覚醒法【火の呼吸入門】
指導動画◎【ムルバンドゥのコツ】

▶ キーワード検索

ページトップへ