HOME > トピックス > 【新作DVDレビュー】秘中の秘の極意!禮楽堂・石崎徹先生指導のDVD【小野派一刀流 下巻:払捨刀編】が好評発売中です。

【新作DVDレビュー】秘中の秘の極意!禮楽堂・石崎徹先生指導のDVD【小野派一刀流 下巻:払捨刀編】が好評発売中です。

伊藤一刀斎を元祖とし、将軍家の兵法として日本剣法の代表的流儀となった小野派一刀流(剣術)。当流儀の思想と技術を小野派一刀流の正統道場・禮楽堂の全面協力の元、丁寧に解説していく全二巻シリーズ第二巻DVDです。

内容は、一刀流の中でも秘中の秘の極意といわれる払捨刀を中心に、小野派の歴史を示す小太刀、元祖・伊藤一刀斎が師・鐘巻自齋から伝授された高上極意五点などを解説していきます。

そして技術ばかりではなく、一刀流の現代史、稽古の心得などの真行草の理念、自分の成長の証となる目録と免許の詳細なども丁寧に解説。

さらに、一刀流の極意を実戦的な組太刀に編纂した、ハキリ合(一部)の演武も巻末に収録しています。

このように、単なる演武収録ではなく、一刀流の歴史・哲学・技術体系の全体を、可能な限り詳細に解説していく内容は、上巻の切落し編と合わせ「日本の伝統武道とはどのようなものなのか」を学習できる意欲的なDVDになっています。

DVD◎秘中の秘の極意【小野派一刀流】下巻:払捨刀編
紹介動画◎【小野派一刀流】下巻:払捨刀編
演武動画◎【実戦的太刀 〜ハキリ合 三つ中〜】

指導◎石崎徹 いしざき とおる
協力◎一般財団法人 禮楽堂 れいがくどう
https://onohaittoryu.3.pro.tok2.com/reigakudo.html

▶ キーワード検索

ページトップへ