HOME > トピックス > 【新作DVDレビュー】相打から勝つ!禮楽堂 石崎徹先生が指導するDVD【小野派一刀流 上巻】が好評発売中です。

【新作DVDレビュー】相打から勝つ!禮楽堂 石崎徹先生が指導するDVD【小野派一刀流 上巻】が好評発売中です。

伊藤一刀斎を元祖とし、徳川将軍家の兵法として日本剣法の代表的流儀となった小野派一刀流(剣術)。この歴史ある流派の思想と技術を小野派一刀流の正統道場・禮楽堂の全面協力の元、上下巻シリーズのDVDで丁寧に解説

上巻である本DVDは、一刀流の全ての技の根底となる切落しが中心となります。

切落しとは、先に打って来た相手の剣より、こちらの打ち下ろす剣の方が一瞬早く働き、相手の剣を切り落として、そのまま相手の喉を突くという、一刀流必勝不敗の技

我意、我慾、我執、恐怖…。技術よりも先に、自らの心を切落とすことを教えるこの技は「切落し(組太刀一本目)が完璧にできれば、直ぐにでも免許皆伝を与える」といわれるほど、一刀流の最重要基本にして極意となるものです。

本DVDではこの実際を、攻撃側(仕方)相手側(打方)の動きはもちろん、緻密な内面的駆け引きの描写と共に丁寧に解説。

そして技法紹介に終わることなく、一刀流の歴史と一刀即万刀などの理念礼法など、伝統の中で受け継がれてきた一刀流の思想・哲学もきちんと収録したDVDとなっています。

DVD◎一拍子の剣【小野派一刀流】上巻:切落し編

指導◎石崎徹 いしざき とおる
協力◎一般財団法人 禮楽堂 れいがくどう
紹介動画◎一拍子の剣【小野派一刀流】上巻:切落し編
指導動画◎【大太刀 二本目:迎突・乗突・突返】

▶ キーワード検索

ページトップへ