これぞ”重力を自在に使いこなす”
世界的スタントパフォーマーの一級品のスタントだ!
本誌にも何度も登場いただいている世界的スタントパフォーマー・浅谷康氏が、この度、「2017 taurus world stunt awards」の「BEST SPECIALITY STUNT」部門を受賞(Winners)しました!
受賞作品は作品はメル・ギブソン監督の『ハクソー・リッジ(Hacksaw Ridge)』です。メル・ギブソンが「アポカリプト」以来10年ぶりにメガホンをとり、第2次世界大戦の沖縄戦で75人の命を救った米軍衛生兵デズモンド・ドスの実話を映画化した戦争ドラマにおいて、浅谷氏が魅せる大爆発から炎に包まれながら水平に投げ出される戦士のスタントは圧巻の一言!
下記のトレーラー映像12秒辺りで、そのシーンが映し出されていますので、是非ご覧下さい!
オーストラリアに渡りプロダンサーとして活動を開始、同国代表として国際大会へ出場、後には数々のハリウッド作品にもスタントパフォーマーとして参加するなど、大活躍をみせる浅谷氏の身体技法の核となっているのが、”重心力”です!
ご自身の経験から導き出した「地球体操」「重心力調整メソッド」を日本帰国の度に、指導を行っている浅谷氏。その最新講座の模様を「月刊秘伝」近刊にて紹介予定です! お楽しみに!!
今度の記事では「逆立ち」も登場!? 右は講座主催者の中島章夫師範(動作術の会)
浅谷 康 Asaya Yasushi
1978年生まれ。1999年よりプロダンサーとして活動を開始。2001年オーストラリアに渡る。2002年、2003年とブレイクダンス大会で優勝。ドイツでの国際大会へオーストラリア代表として出場。以後、活動をTV、映画へと広げ、ハリウッド作品にもスタントパフォーマーとして参加。2013年より、スタント活動を続けながらも、「地球体操」「重心力調整メソッド」を提唱。帰国の度に、身体操作関連の教室で種々に指導を行っている。