HOME > トピックス > 【新作DVDレビュー】初心者でも生還率が一気に上がる。システマ・ヴラディミア先生のDVD【大切な人を守るための警護術】が好評発売中です。

【新作DVDレビュー】初心者でも生還率が一気に上がる。システマ・ヴラディミア先生のDVD【大切な人を守るための警護術】が好評発売中です。

友人、恋人、家族など、大切な人が突然の危機に巻き込まれた時、あなたは無事に助け出すことができるでしょうか。その知識と訓練法をシステマ(※)の最高位指導者ヴラディミア・ヴァシリエフ先生がDVD惜しみなく指導

例えば危険を感じ取る訓練では、目の前に並んだ1人にダミーナイフを隠し持たせ、それが誰であるかを数秒の内に特定するという訓練。

ポイントはナイフを持つことで現れる特徴を自分の観察力を最大限に動員して読み取ること。そして特徴を察知する力を損なわないために「間違ってはいけない」という負のストレス自分にかけないこと。

とても抽象的な指示なので人によっては「?」な訓練になります。しかしながら、この状況とヴラディミア先生の指示に真剣に取り組んでいくと、結果として「短時間の内に、今ある自分の何らかの能力をフル稼働させる」という訓練になってきます。

さらに特定した後はナイフを持っている人は襲いかかるというステップが加わります。特定が合っていれば、その人に備えているので対処は容易ですが、合っていない場合にも備え常に全体にも気を配るという意識の訓練も同時行っていくことになります。

またシステマの特徴的な訓練にクラウドワーク(群衆訓練)があります。デモなどの暴動で、突如として制御の利かなくなった群衆からどのように逃れるかが訓練の主題です。

この訓練ではまず「群衆の中では想像以上に自分の自由は利かない」ということを身を持って体験できます。そして、その状況下でも抜け出すための体の使い方と思考を、擬似的な群衆の中で自動的に学んでいくことになります。

この訓練が今回の指導では守らなければならないパートナーがいるという条件も加わり、より一層奥の深いトレーニングとなっていました。

※…ロシア軍特殊部隊の将校であった故ミカエル・リャブコがロシア古来の武術を元に創始したトレーニングシステム。具体的な技術よりも、動きや考え方の本質的なアドバイスに重きが置かれている。

DVD◎システマ【大切な人を守るための警護術】
指導◎ヴラディミア・ヴァシリエフ Vladimir Vasiliev
監修◎北川貴英 きたがわ たかひで

紹介動画◎システマ【大切な人を守るための警護術】
指導動画◎【方向転換しての退避法】

▶ キーワード検索

ページトップへ