太極拳の特長と語られながらも実態が分かりにくい勁と気。この基本的な理論と感覚をその場で体験・習得するをコンセプトに太極拳正式伝人・堀仁彦(よしひこ)先生が、特別参加者に武術格闘家・菊野克紀(かつのり)先生を迎えて、特別講習会の形で丁寧に解説。
まず講習の取り掛かりは、勁=丹田からの力を感じるための横から人を押すというワーク。肩の力を抜き、丹田(≒下腹部)から力を出す意識で相手を押すと、相手は重心を奪われたような感じで動き出します。
この力の出し方・感触を基本として、次からは太極拳の4つの力の理解と初歩的な体得に進みます。4つの力とは、掤(ポン 上方に膨張するような力)、捋(リー 相手を後ろに行かせる動き)、擠(ジー 前に膨張して押し出す力)、按(アン 下に膨張して押し下げる力)のことで、全ては膨張する力が元になります。
これらのレクチャーを菊野先生がひとつひとつ受けていくのですが、分からないことは分からないとハッキリ意思表示しながら、徒らな腕試しではなく「太極拳は何をしようとしているのか」を真摯に学びとろうという姿勢は、視聴者としても大いに参考になるところ。
そしてイメージ・意念(強く思うこと)とも異なる、気(誰にでもあるエネルギー)という概念、また捨己従人(自分を捨てて 相手に従う)、用意不用力(意を用いて 力を用いない)などの戦術・技術哲学は、個々それぞれが学ぶ武術・格闘技をさらに磨き上げるための示唆に富んだ講習となっています。
DVD◎太極拳の核心【勁力マスター講座】
指導監修◎堀仁彦 ほり よしひこ
特別参加◎菊野克紀 きくの かつのり
紹介動画◎太極拳の核心【勁力マスター講座】
指導動画◎【掤…上方に膨張するような力】