HOME > トピックス > 【新作DVDレビュー】対立をなくす古武術の妙技!大東流・石塚嘉先生のDVD【柔(やわら)の力の完成】が好評発売中です。

【新作DVDレビュー】対立をなくす古武術の妙技!大東流・石塚嘉先生のDVD【柔(やわら)の力の完成】が好評発売中です。

大東流合気柔術の分かりやすい解説動画で人気を集める大東流合気柔術・扶桑会(旧東京稽古会)。本DVDでは代表・石塚嘉(よしみ)先生が自然の法則に身体を合致させた動きをテーマに大東流のコツを簡潔に解説。

自然の法則とは誰にでも必ず働いている引力のこと。この力を効率的に利用するために、①沈む、②乗せる、③沿う、④伸ばす、⑤密着する、という5つのコツを各種の技で学んでいきます。

例えば胸取り小手詰という技では、相手の重心を自分の身体の上に乗せるというコツを学びます。ポイントは、力は込めずに、相手の腕は軽く触ること。そして、引力に合致した自然体で相手を引き寄せます

また5つのコツは、別々ではなく混然一体にほぼ同時に使います。この渾然一体の動きが巧みになっていくことで、一瞬のうちに相手を無力化する古武術の妙技になります。

「地球の摂理とつながれば、対立する相手ともつながりを作り出すことができます」(石塚先生)。合気道の源流として人気の古武道、大東流のコツがよく分かる注目のDVDの登場です!

DVD◎大東流合気柔術 扶桑会【柔の力の完成】
指導監修◎石塚嘉 いしづか よしみ
紹介動画◎大東流合気柔術 扶桑会【柔の力の完成】
指導動画◎【衣紋締め背負投】

▶ キーワード検索

ページトップへ