HOME > トピックス > 【新作DVDレビュー】究極の当身技!雨宮宏樹先生のDVD【影武流合氣体術 鎧通し編】が大好評発売中です。

【新作DVDレビュー】究極の当身技!雨宮宏樹先生のDVD【影武流合氣体術 鎧通し編】が大好評発売中です。

「リアル陸奥圓明流!?」(『菊野克紀の誰ツヨDOJOy』)、「先生の動きを見ているとまさしく武術の達人だと思います」「マジでロマンしかない」(『矢地祐介 Yusuke Yachi ヤッチくんチャンネル』)など、動画サイトで一躍注目された影武流(けいぶりゅう)合氣体術・雨宮宏樹先生。

当流は約500年に渡り雨宮家に継承されてきたといわれる家伝武術が源流。雨宮先生ご自身の学びも加え、一般指導されるようになりました。

登場当初は「あやしい?」というイメージをもたれたものの、格闘家も一目をおく数々の実戦的表現で、今や注目の武術のひとつとなっています。

当DVDでは、その注目の中でも大きな興味を持たれた影武流的当身の理論と実技を丁寧に解説。中心となる技法・鎧通し(よろいどおし)を、波紋・打震・鞭打・穿打(穿弾)という4つの性質に分類して、分かりやすく紹介していきます。

さらに、身につけた当身の使い方(戦術)も三つの視点から簡潔に解説。単体で使うよりも「動きや流れに如何に組み込んでいくか」が、実際の使用では大切だということが分かります。

そして極め付けは、最後に披露してくれる当身の各種デモンストレーション。型とは違う、武術的な実戦動作の数々は、圧巻の一言となっています!

DVD◎家伝を源にする武術【影武流合氣体術】鎧通し編
指導監修◎雨宮宏樹 あめみや ひろき
紹介動画◎【影武流合氣体術】鎧通し編
指導動画◎武術的実戦動作【当身の使い方】

▶ キーワード検索

ページトップへ