HOME > トピックス > 【新作DVDレビュー】重心操作の指南書!天野正之師範のDVD【合気の仕掛け】が好評発売中です。

【新作DVDレビュー】重心操作の指南書!天野正之師範のDVD【合気の仕掛け】が好評発売中です。

大東流維心館・天野正之師範(写真左)は、警察官であった当時、警視庁の派遣により塩田剛三の養神館で修行し、警視庁合気道師範を務めた合気道指導者。さらに合気道の源流を学ぶため、合気の達人といわれた大東流・岡本正剛(写真右)の門を叩き、合気の修行をした合気柔術家です。

このDVDでは天野師範が二大武道家の元で掴み取った合気の仕掛け方(合気の入れ方=重心操作)を丁寧に収録。唯一の基本技としている「合気上げ下げ」を出発点に、初めて見る人には不思議と思われる「武術の技術」を分かりやすく指導していきます。

例えば「手の平添え合気上げ」、合気上げを変化させた例のひとつ。差し出された相手の両前腕に手の平のみを添え、そこから合気を入れていくという稽古です。コツは「脇→肩口→首を螺旋状に攻める」こと、そして「手だけではなく、腰も入れること」。

このように天野師範の合気上げ(下げ)は、それを変化応用していくことで、掴まれた手首からだけではなく、触れた腕、腹、胸など、どの部位からでも行うことができます。そして上級者のみの秘伝的技術ではなく、先述した通り、入門したその日から取り組める、曖昧さを無くした基礎的な技術となっています。

DVD◎【合気の仕掛け】重心操作の指南書
指導監修◎天野正之 あまの まさゆき
紹介動画◎【合気の仕掛け】重心操作の指南書
指導動画◎【手の平添え合気上げ】

▶ キーワード検索