基本がしっかりしていない変化応用技は、ただの形無しです。
Facebookフォロワー数11万人以上の人気合気道家、初のDVDです。
美しくてダイナミック、そして変幻自在な演武で、国内のみならず海外にも多くのファンを持つ白川竜次師範。「皆さんには私といえば変化応用技というイメージをして頂いていますが、それは徹底した基本技の稽古があってのことなんです」。これを理念として「小手返し」「入身投げ」「回転投げ」という代表的な投げ技の変化応用を多岐に渡り紹介したDVDが好評発売中です。
その1つ「回転落とし」は基本技・片手取り回転投げの変化です。顔に当身を入れて相手の脇をすり抜け、腕の切り下ろしで崩れた相手の頭を抑え込むのが回転投げの捌き。基本技はそこから相手の腕を背中にコントロールして投げに繋げます。
一方変化技になると、抑え込んだ頭を更に押し込みながら後ろに転身します。同時に持たせた腕を切り上げることで相手の体を返して、浮かせます。そこから最後は切り下ろしで、投げ技となります。動きは複雑になりますが、足の捌き・腕の使い方を丁寧に見ていくと、基本技の動作の組み合わせであることが良く分かります。
DVD【合気道を究めよう】第一巻:入身転換編
関連記事『秘伝2019年9月号(8/16発売)』
関連動画1【強く美しい合気道】を研鑽するための技法集
関連動画2【華麗な変化技!回転落とし】間もなく発売!