HOME > トピックス > 【新作DVDレビュー】NHKでも披露した、武術的究極の一撃!玄武館・岡部武央師範のDVD【交差法の極意】が好評発売中です。

【新作DVDレビュー】NHKでも披露した、武術的究極の一撃!玄武館・岡部武央師範のDVD【交差法の極意】が好評発売中です。


異彩の武術家・櫻公路一顱(かずたか)翁が、日中の武術を融合して創始した嫡流真伝中国正派拳法。この武術の真髄・後発先至の交差法を伝承者の一人・岡部武央(たけひさ)先生が本DVD丁寧に解説していきます。


後発先至の交差法とは、相手が先に攻撃してくるのを待ち、後の先で迎撃するカウンター攻撃のこと。ただ、一か八かで出す捨て身的技ではなく、その根底には武術的な迎撃論と訓練法・身体運用法がしっかりとあります。


まず迎撃論としては「骨を切らせて髄(命)を断つ」こと。これは精神論ではなく「相手の攻撃を修正不可能な状態まで引きつける」ことの端的な教えです。その実現のために、 DVDでは推手(※)の訓練を推奨。この訓練で相手の力を体で察知して、さらに変化していく能力を磨いていきます。

※…手を合わせて 推し引きする稽古法


また、後から動いても先に技を到達させるためは、肚・脇の深層筋主導(軸足の腸腰筋~足裏のアーチまでの繋がり)で動くこと。この身体運用で、体と脚をひとつとして効率的に使えるようになり、素早く力強く技を繰り出せるようになります。そして、状況別の複数の対人型を訓練していくことで、交差法を多角的に磨いていくことができます。


【櫻公路一顱】…1913年生-1975年没

・無雙直伝英信流居合術
・李宋援老師伝中国武術
・剛柔流と糸洲流の空手二流派
・戸山流抜刀術
・九十九式太極拳

以上を主にした日本武道と中国武術を融合させ
交差法に特化した、嫡流真伝中国正派拳法を創始した。


DVD◎玄武館 岡部武央師範【交差法の極意】

指導監修◎岡部武央 おかべ たけひさ
紹介動画◎玄武館 岡部武央師範【交差法の極意】
指導動画◎【骨を切らせて髄(命)を断つ】

▶ キーワード検索

ページトップへ