HOME > トピックス > 【新作DVDレビュー】神鬼でさえ恐れる武術!武学MAS・數﨑信重先生のDVD【李書文の劈掛拳】が大好評発売中です。

【新作DVDレビュー】神鬼でさえ恐れる武術!武学MAS・數﨑信重先生のDVD【李書文の劈掛拳】が大好評発売中です。

八極拳と共に学ぶことで無欠の戦いができるといわれる劈掛拳(ひかけん またの名を劈掛掌)の実際を李書文(※1)系八極拳の指導者・數﨑信重先生が本DVDで丁寧に解説。

まず特徴的なのが、劈掛拳の体を作る功法(鍛錬・訓練法)を豊富に収録している点。ただの準備体操に見える運動の目的とポイントが明確に説明されていくことで、これらが重要な鍛錬法であることが分かってきます。

さらに各種功法を経た上で、劈掛拳の有名技法である烏龍盤打陽鞭手の拆解(※2)も丁寧に解説。両腕をしなやかに振り回していく単独動作の意味端的に解説されていきます。

そして最後は、奇により勝利を得るという劈掛拳の戦法劈掛頭趟(套路のひとつ)からの抜粋動作で解説。上げる、下げる、抱える、広げるといった、套路に含まれる動き各種用法がその戦法と共に鮮やかに解説されていきます。

※1…清朝末(19世紀後半から20世紀前半)の武術家。八極拳と槍術の達人として有名
※2…套路(型)を分解し、その内にある意味や応用を理解していく学習法

DVD◎神鬼でさえ恐れる武術【李書文の劈掛拳】

指導監修◎數﨑信重 かずさき のぶしげ
紹介動画◎神鬼でさえ恐れる武術【李書文の劈掛拳】
指導動画◎【劈掛拳の特徴と戦略・戦術】

▶ キーワード検索

ページトップへ