「私たちが目をつぶっていてもある程度動けるのは、ボディイメージ(身体感覚)のお陰です。ですが、ボディイメージは構造(実体の骨格)に先行するので、ボディイメージがズレていると構造にそぐわない(非合理的な)動きを、気づかないうちに行ってしまいます」(今村泰丈先生)。
今村先生は、自著『正しい「後屈」入門』(日貿出版社)で注目を集め、『anan』(マガジンハウス)、『ゆほびか』(マキノ)などでも紹介される今注目の気鋭の施術家。ヨガ・ピラティスインストラクターへの体の使い方指導でも人気を博しています。
そんな今村先生が、考案した施術法が今回紹介する神経統合メソッド・ソマティックフロー。最大の特徴は、筋肉・骨格ではなく関節と関節の中心点を刺激すること。この方法で身体各部の使いすぎている部分と使えていない部分のバランスを整えていく新整体術です。
例えば、ワイドスタンスと小指側過荷重で起こる脚外側の過緊張。このアンバランスな状態は上前腸骨棘~膝蓋骨外側ラインの中心を大腿骨に圧が向かうイメージで刺激することで改善できます。
以上のような、今までにない視点による取り組みは、気づきを与えてくれると共に、既存の技術では上手く行かなかった不調改善とパフォーマンス最大化の可能性を秘めている施術といえそうです。
DVD◎神経統合メソッド【ソマティックフロー】身体感覚のズレを調整する新整体術
指導監修◎今村泰丈 いまむら やすたけ
紹介動画◎【ソマティックフロー】
指導動画◎【脚の過緊張を緩ませる施術】