HOME > トピックス > 【新作DVDレビュー】柳川昌弘直伝の鍛錬法!平松芳雄先生のDVD【武道空手の本質】が好評発売中です。

【新作DVDレビュー】柳川昌弘直伝の鍛錬法!平松芳雄先生のDVD【武道空手の本質】が好評発売中です。

柳川昌弘師範は武道への深い考察徹底した鍛錬の実践、そして達人と賞賛される技術で知られる孤高の武道家。自身が修得した和道流空手道を基にした二聖二天流柔術憲法という武道空手も創始している人物です。

本DVDでは柳川師範の直弟子である平松芳雄先生(二聖二天流柔術憲法愛知稽古会主宰)が柳川式鍛錬法を分かりやすく解説。正中線、浮身・沈身といった柳川空手を代表する武術用語を、概念ではなく明確な身体ポイントとして学んでいけます。

例えば正中線とは変化の乏しい棒のようなものではなく形状記憶合金のように曲げたり・捻ったり・伸縮するものと定義。これを状況に応じて変形させ一瞬に復元することで攻防一体の武術的身体操作を生み出します。

ですから四股からの回し蹴りの鍛錬でも、威力の養成を目的とするのではなく、正中線をブラさない腰腹の素早い切り戻しで、鋭く動く中でも正中線を維持する武術的身体を磨いていきます。

以上のように「拳足を駆使した武術の攻防をどうすればより理に叶った方法で行えるのか」から始まる各種の鍛錬観と既成概念に囚われない独創的な稽古法は、空手のみならず多くの武道武術の稽古にも資する内容となっています。

柳川昌弘 やながわ まさひろ
二聖二天流柔術憲法創始者 和道流空手道八段

DVD◎柳川昌弘直伝【武道空手の本質】
指導監修◎平松芳雄 ひらまつ よしお
紹介動画◎柳川昌弘直伝【武道空手の本質】
指導動画◎【四股立ちからの回し蹴り】

▶ キーワード検索

ページトップへ