HOME > トピックス > ロシア武術システマ【触れずに倒す】武術の神秘現象を解き明かす 1/20発売【DVD】

ロシア武術システマ【触れずに倒す】武術の神秘現象を解き明かす 1/20発売【DVD】

日本の武術では合気・遠当てなどといわれるノンコンタクトな技法。
その神秘現象の原理をシステマ創始者ミカエル先生が解き明かします。

th_SYS38Da.jpg「ノンコンタクト(ワーク)とは全く力を使わずに物事が進むことです」とミカエル先生。「非常口のサイン、レストランの看板など、ノンコンタクトで行われる誘導は日常ではありふれています」。

「触れていないのに相手が弾け飛ぶ」という神秘現象の明快な解説は「小説やマンガ、一部の達人だけの話」を「自分にも実現できる身体技法」に近づけてくれる手がかりとなります。実現のさらなるキーワードは「視覚」と「驚き(恐怖)」。

「喉、目、金的などの急所を狙って下さい」「分かりやすく、狙っていることを相手には見せて下さい」。「相手に触れずにそのバランスを崩していくトレーニング」でのミカエル先生のアドバイスは、誤解を恐れずにいえばシステマ式フェイント(見せかけ)技術。

ですが一般的なフェイントが相手の「動きのタイミングを外す」ことを目的にすることに対し、システマ式は「実際に攻撃された!」という感覚を相手の中に生まれさせることが目的。その結果「拳は触れずとも相手は弾き飛ばされる」という現象となります。

さらに、このワークに限らずミカエル先生が強調したポイントは「どんな動きでも相手を倒す力を宿していること」。相手が反応しなけれ「実際に殴り倒す」だけの気力と動きの充実・正確さがあってこそ、ノンコンタクトのワークは実現するとミカエル先生は説きます。

以上はあくまでもノンコンタクトワークの一端ですが、一見不可思議と思われる現象を「現実のもの」と理解するための考えや視点を与えてくれるのではないでしょうか。


DVD ロシア武術システマ【触れずに倒す】
関連動画【合気・遠当ての仕組み】
関連動画 システマ流【触れずに倒すワーク】

SYS38D4a.jpgSYS38D4b.jpgSYS38D4d.jpgSYS38D4c.jpg

▶ キーワード検索

ページトップへ