HOME > トピックス > 【新作DVDレビュー】陳発科直系の功夫!堀仁彦先生のDVD【太極拳の実戦力】が好評発売中です。

【新作DVDレビュー】陳発科直系の功夫!堀仁彦先生のDVD【太極拳の実戦力】が好評発売中です。


陳発科(1887-1957)は、陳式太極拳の名人といわれた、とても著名な中国武術家。その最後の弟子といわれ、実戦太極拳家として有名であった人物に馮志強(1928-2012)老師がいます。

本DVDの指導者・堀仁彦(よしひこ)先生は、剛柔流、少林寺流、極真会館芦原道場で空手を学んだ後、馮老師に本場北京で師事し、陳式太極拳第12代伝人となった希少な日本人太極拳家です。


北京では、套路よりも組手が好まれたといい、堀先生がそこで学んだ力は、距離(速さ)や筋力に頼らない内気による力でした。このDVDではその学習法を、日本人でもわかるように簡潔に解説してもらいました。


全編を通してのキーワードは捨己従人。「自分を捨てて、相手に従う」という技術論は、套路(一人型)と無極桩(静止した立ち姿勢で行う鍛錬法)で練り上げた内気の力(丹田からの力)をどうやって相手に使うのかの根幹になります。


またスピードやパワーとは異なる力を使えるようになるので、女性でも膂力のある男性を崩す護身技も可能。この時に活きてくるのが、懒扎衣、退歩圧肘といった套路の動きです。

以上のように太極拳という武術がどのように実用されるのかが端的に理解出来るDVDとなっています。

DVD◎陳発科直系の功夫【太極拳の実戦力】
指導監修◎堀仁彦 ほり よしひこ
紹介動画◎陳発科直系の功夫【太極拳の実戦力】
指導動画◎【気の一体化で行う対人訓練】

▶ キーワード検索

ページトップへ