新年明けましておめでとうございます。
2022年は卯年(うさぎ)です。
忍者の歩行法の一つに「深草兎歩(しんそうとほ)」というものがあるそうです。
手のひらを下向きに地面へ着き、その手のひらに足を乗せて音を出さないように進む、潜入時などに用いられた歩き方のようです。
武道・武術界では、新型コロナウィルスの影響などもあり、まだまだ声を大にした活動などが憚られる風潮がありますが、
今こそ、黙って自らの武の道を一歩づつ前進するチャンスの時期であり、その結果として、大きく飛躍する時であるとも言えます。
甲賀流伴党二十一代宗師家・川上仁一師による「深草兎歩」実演。
弊誌もさらに活動の範囲を広げつつも、魅力的なコンテンツを変わらず作成していく所存です。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
さて、新年1発目、秘伝2月号は1月14日(土)発売となります!
特集は「中国武術『以武会友』達人たちのクロスオーバー」と題して、
中国武術の高手たちが織り成す歴史の綾を紐解き、技術の深奥へ迫ります。
李書文、李瑞東、張驤伍、劉雲樵、張詳三ら、中国近代史を生きた達人たちが、
どのように出会い、交わり、何が生み出され、現代まで伝わっているのか?
緻密なる技巧に彩られた、溢れる歴史ロマン「中国武術」──達人たちの夢の後先を徹底追跡!!
お楽しみに。
(文◎秘伝編集部)