HOME > トピックス > 【新作DVD紹介】究極の一撃!ジークンドー・松岡ユタカ先生の初DVD【ストレートリード】が好評発売中です。

【新作DVD紹介】究極の一撃!ジークンドー・松岡ユタカ先生の初DVD【ストレートリード】が好評発売中です。

截拳道を学ぶということは、その細部を知るということです」(テッド・ウォン

ブルース・リーが創り上げた武術として世界的に著名なジークンドー(截拳道/JKD)。テッド・ウォンは、ブルース・リー晩年のプライベートスチューデント兼スパーリングパートナーを務めた人物です。

ブルース・リー没後は指導者としてジークンドーの継承に尽力し、その教えはファイナルステージ、学ぶ者はオリジナル派といわれることがあります。

このDVDでは、テッド・ウォンから松岡ユタカ先生(※1)に伝えられた、ジークンドーに必須の姿勢と動きの細部(ディティール)を、利き手前構え(オンガードポジションから、利き手を放つジークンドーの代表的パンチ・ストレートリードをテーマに丁寧に指導。

「ジークンドーではリード(前)側の手と足での攻撃が80%以上となります」(松岡先生)。

最高の技を作るため伝統に縛られずに良いと判断した格闘技・武術を研究(※2)したブルース・リーのファイナルステージは、とてもシンプル。ですが、決して簡単ではなく、手先・足先の合理性も曖昧にしない究極のスタイルです。

この一撃を叩き込むための多彩なフットワーク、間合い・タイミングなどを身につける段階的ミットトレーニングも丁寧に収録され、ジークンドーの奥深さが味わえ・学べる内容となっています。

・ジークンドーの具体的技術ポイントを学びたい
武術の合理性の追求とは、どのようなものかを学びたい
個性あるエクササイズとして、ジークンドーを学びたい

という方にピッタリの、学習ポイントが明確で豊富な截拳道DVDの登場です!

※1…截拳道練習館タイニードラゴン代表。Ted Wong Jeet Kune Do グループ・コアインストラクター。日本人としてただ一人、登録されている。

※2…詠春拳を出発点として、フェンシング、ボクシングなどの格闘技を研究したといわれている。

DVD◎截拳道 Final stage【ストレートリード】

指導監修◎松岡ユタカ まつおか ゆたか

紹介動画◎截拳道 Final stage【ストレートリード】
指導動画◎ジークンドー【ストレートリードの細部】

▶ キーワード検索