HOME > トピックス > 【新作DVDレビュー】最後の忍者と最後の達人の技!DVD【武神館の武術 第1巻 打撃技編】が好評発売中です。

【新作DVDレビュー】最後の忍者と最後の達人の技!DVD【武神館の武術 第1巻 打撃技編】が好評発売中です。

最後の忍者といわれた高松寿嗣翁から
古流武道(※1)を相伝した初見良昭師が創始した武神館武道

この武道は打つ・蹴る・投げる・極めるという
体術の全てを網羅した実戦的古流武道として世界でも知られています(※2)。

本DVDシリーズでは、この初見武道の実際
逆井則男武神館大師範が二巻にわたり丁寧に紹介。

まず第一巻となる当DVDでは
日本武道では珍しい打撃技を主題に収録しています。

例えば打拳は、相手を一撃で仕留めるより
相手の攻撃を打つことで出来た隙から、投げなどに繋げる打撃技。

相手との間合いで
手首(足首)・肘(膝)・肩(脚)の付け根と攻撃箇所が変わります。

また受け技は、基本の形から徐々に接触がなくなっていき
「これは合気技では?」という技術に発展していきます。

そして、最後に紹介される基本八法型のひとつ骨子三法

「基本八法型が全ての武道の源である。
これを根本として教えなさい」(高松翁の言葉)

として伝えられた打撃の型。

一文字・十文字・飛鳥という三型で構成され
型はもちろん、基本の用法と変化例を簡潔に紹介していきます。

著名ながらも体系的な映像紹介が少なかった武神館武道。
本DVDは一端ながらも、その実際が良く分かる意欲作となっています。

※1…高松翁から初見師に相伝された流派
・骨指・骨法術…玉虎流 虎倒流 義鑑流
・打拳體術・柔體術…神伝不動流 九鬼神流 高木揚心流
・忍法・忍術…戸隠流 玉心流 雲隠流

※2… FBI、CIAにも指導され、全世界の門弟数50万人以上といわれている

DVD◎初見良昭の秘技継承【武神館の武術 打撃技編】
紹介動画◎初見良昭の秘技継承【武神館の武術 打撃技編】

通販限定DVD2巻セット 武神館の武術 予約受付中!

指導監修◎逆井則男 さかさい のりお
指導動画◎武神館の武術【重要な打撃型 火之型】

▶ キーワード検索