月刊秘伝2024年12月号
■特集 力を0化する!!
武術が到達した“柔の極致”
化勁
序章『化勁とは何か』
第1章『化勁の実戦用法』 宮平保(天行健中国武術館)
第2章『合気と化勁を繋ぐ術技』 高瀬道雄×臼井真琴×有満庄司
第3章『推手で磨く化勁の理』 日本武術太極拳連盟
第4章『化勁を錬る一人稽古』 遠藤靖彦(太我会)
■巻頭グラビア
中達也「形稽古の極意指南!」
佐久間錦二「新始動! 佐川合気実験室」
ベンジャミン ……
1)クラゲ立ち…すきまを保つ
・”頭から吊り下げられる”での間違い
2)すきまと張力の関係
○腕立て伏せの姿勢
・手のひらの張力の作り方 ・ありがちな間違い ・手首に掛かる負担の比較 ・発声を加える(遠吠え) ・無声と発声(遠吠え)の違い
○四股立ち
・四股立ちと股関節のすきま ・ありがちな間違い ・発声を加える(遠吠え) ・無声と発声(遠吠え)の違い
3)肘からパワー&膝下からパワー
○腕立て伏せ
・発声を加える(遠吠え) ・無声と発声(遠吠え)の違い ・普通に行う場合との違い
○壁押し
・発声を加える(遠吠え) ・全身パワーとの違い
○スクワットの立ち上がり
・応用…浮かせ蹲踞 ・発声を加える(遠吠え) ・普通に行う場合との違い
○持ち上げ動作…合気的な動作
・発声を加える(遠吠え) ・普通に行う場合との違い
4)西洋と和の身体の違い
○脚のエネルギーライン
○腕のエネルギーライン
・バレエと日本舞踊での違い ・パンチと突きでの違い ・食事様式の違い
5)すきまの作り方…セルフ整体運動
○肩甲骨はがし
○足首の窪み押し体操
6)張力を養成する呼吸法…横隔膜下げっぱなし呼吸
・横隔膜下げっぱなし呼吸の効果
7)神経系のワーク
○頭を回しながらの前屈上体起こし
○背骨ウェーブ歩行
指導/監修◎JIDAI(日本アートマイム協会会長)
1985年から独学でパントマイムを開始。1996年から約10年、舞台芸術としての(ポーランドの)アートマイムをテリー・プレス氏に師事。それを機に「マイムこそ人生」と活動の幅を広げる。並行して日本舞踊を藤間玉左保氏に師事。14年間にわたる日本で唯一のアートマイム指導を経て、2010年より「JIDAI ORGANIC MIME」主宰となり、2012年「日本アートマイム協会」創立。ポーランド国際マイム芸術祭にはゲストとして6度招聘。身体で紡ぐ詩はときにシュール、ときに恐ろしく、ときに優しい。そんな舞台作品の発表を国内では劇場シアターX(カイ)で定期的に行い、さらに劇場主催の俳優修業「アートマイム塾」での指導にも携わっている。また、独自の感情表現訓練法「エモーショナル・ボディワーク」や、武術、スポーツ、各種ボディワークの研究を活かした身体の使い方教室、響声ワーク、原始歩きなど、様々な活動を行っている。
指導協力◎梶本卓馬