私の半世紀にわたる太極拳修行は
振り返れば功夫とは何か? の探求であった。
(陳家太極拳 太我会代表 遠藤靖彦)
遠藤先生は第一回全日本太極拳・中国武術表演大会で
見事に優勝を飾った日本人中国武術家の先駆け。
・周元龍老師(上海の有名な武術家)
・陳小旺老師(陳氏太極拳第十九代伝承者)
・馮志強老師(達人と謳われた陳発科の最後の弟子)
という錚々たる太極拳老師(先生)達に学び
太極拳を究め続けてきた実力者です。
その遠藤先生が満を持して、このDVDで功夫の身につけ方を解説。
手始めは、放鬆(ファンソン)と放長(フャンチャン)の学習です。
・放鬆…筋肉と節々の滞りをなくしていく
・放長…運動が身体を貫き、四肢にまで到達する
以上を実行していくことで
全身に勁が貫通されることを体感していきます。
そして、勁の貫通が体感できるようになったら
両手・両足、上下、剛柔・虚実、姿勢の変化の中にある
あるひとつの法則を、套路を通して徹底的に学んでいきます。
さらに締め括りとして
あるひとつの法則の武功的作用例を豊富に紹介。
それにより、ここまで学んできた各種ポイントが
対人技術としてどう表現されるのかが分かってきます。
武術の練習を形の奴隷で終わらせないために。
・太極拳・中国武術はもちろん
・身体の可能性を探求する全ての武道・武術
の修行者/愛好者に贈る太極拳功夫体得の現代的バイブルの登場です!
DVD◎陳家太極拳 遠藤靖彦【真の功夫を求めて】拙力を武功に変えていく
指導監修◎遠藤靖彦 えんどう せいげん
紹介動画◎【真の功夫を求めて】拙力を武功に変えていく
指導動画◎陳式二路の【放鬆と放長の違い】