万古不易の身体開発法
“呼吸”と“動作”で身体の飛躍的変革!
月刊秘伝2021年9月号
好評発売中!

古来より、身体を本質的に変革する様々な鍛錬法が存在する。それは、単に運動能力を高めるということではなく、身体の内側からの力を引き出し、筋力に依存しない身体の仕組みを造り上げるメソッドだ。本特集では、数ある鍛錬法の中から、肥田式強健術や真向法、さらには、ヨーガや太極拳に基づいたトレーニング法を、長年その鍛錬法を修めてきた師範たちに紹介いただくとともに、胴体力について解析するコラムも併載した。武道やスポーツの動きにおいて、より高みを目指す人にはもちろん、日常動作の質を向上させたい人にも、ぜひご覧いただきたい。“呼吸”と“動作”を用いた修練が、身体を根本から変えていく!

月刊秘伝2021年9月号
発売日:8月12日(木)
定価:1,000円(税込)

月刊秘伝2021年9月号 
好評発売中!

ただいま下記のショップにてご注文承り中!
全国の主要書店にてもお買い求めいただけます!

書店では、今月号だけでなく秘伝誌のバックナンバーを始め弊社の書籍、DVDもお取り扱いお取り寄せが可能です。是非書店でお手にとってご覧ください。

特集第一章 肥田式強健術“呼吸操練法”

天の寵(めぐ)みを活かした心身鍛錬術
◎聖中心道肥田式強健術 鍛錬会 田中幽月

特集第一章では、「身体啓発法」の分野において筆頭格と言える 肥田式強健術を取り上げる。創始者・肥田春充は、「天寵無限」という言葉を 好んで揮毫したという。この言葉には、天の寵(めぐ)みを受けて活かすという 肥田式強健術の根本の考え方が含まれている。今回の取材では、 「聖中心道肥田式強健術 鍛錬会」の田中幽月師に、 その自然の力を活かした呼吸操練法や鍛錬術の幾つかを紹介いただいた。

特集第二章 逆腹式呼吸と太極式ストレッチ

“武術と健身の奥義”「背骨の伸長」と「伸筋抜骨」
◎殺陣師・武術家・モーションデザイナー 佐藤雅樹

「虚霊頂勁」や「尾閭中正」など、太極拳の要訣を守った修行の末に辿り着く境地。その時、身体の中では 何が起こっているのだろうか……。特集本章では、中国武術家としての観点から独自の身体論を CGアニメーションなども活用しながら発信している佐藤雅樹師に、太極拳の武術と健身における 「奥義」とその養成法について紹介いただこう!

特集第三章 純国産身体開発メソッド 真向法

四つの体操でしなやかな動きを作る!
◎真向法協会 小野将広 × パラエストラ東京 中井祐樹

日本におけるブラジリアン柔術の第一人者・中井祐樹師範が「自らの基礎」と絶賛し、合気道開祖・植芝盛平も取り入れた身体開発メソッド、それが真向法だ。特集三章では、SNSでの書き込みに端を発して四十年の時を経て実現した、中井師と真向法協会の小野将広師による特別対談を通じ、四つの体操でしなやかな動きを作る、真向法の驚異的にして普遍的な効能と魅力に迫る!

長井津(真向法創始者)

特集コラム 胴体力の革新性とは?

3つの動きがもたらす身体開発の可能性
文・河野智聖(動体学)

伊藤昇師が創始した胴体力は、武道家、ダンサー、アスリートといった、身体を用いる様々なジャンルのプロたちによって、トレーニングの中に取り入れらてきた。本稿では、この身体開発メソッドを、動体学の河野智聖師に、胴体力を実際に体験した経験を踏まえた解析とともに、胴体力が身体開発の世界において担ってきた役割と功績についてまとめてもらった。

特集第四章 身体を拓き内なる力を引き出すヨーガ式鍛錬法

腹筋で胆力 呼吸で意識力 動きの土台は足首
◎ヨーガ行者の王 成瀬雅春

特集最終章では、ヨーガ行者の王・成瀬雅春師に、師自身が長年実践してきたヨーガの修行の数々の中から、運動の土台をつくり、集中力や意識力を高める鍛錬法、及び呼吸法を紹介いただいた。意識を働かせ、身体と対話しながら行う日々の鍛錬が、身体操作の達人をつくりあげる。身体能力を押し拡げる極意は基本的な行にこそ在る!

巻頭 歌人・小島なお

短歌の韻律と居合のしらべ
刀の間合いで世界を詠う!

「五七五七七」の韻律とともに千三百年もの歴史がある短歌の世界。
また、古伝の座技、立技と、多くの形を現代に伝える無雙直傳英信流。
ともに型(形)の中で表されてきた「短歌と居合」の〝こころ〟とは!?
今回、注目の現代歌人として活躍するとともに、「無雙直傳英信流」を 修める小島なおさん(居合歴4年半、現在三段)にお話をうかがった。

特別企画 羽黒派修験道 先達 長谷川智

修験道ワークで身体機能を高める!
“懺悔の行”で開かれる身心の力

修験道は、古来より神聖なる山を行き来し、その過酷な環境において行を行うことで、身心を向上させる智慧を創り上げてきた。本誌では、その“修験道の智慧”を、羽黒派古修験道先達の長谷川智師による連載にて、昨年まで2年間にわたり紹介してきた。 今回、長谷川師が新たに深い気付きを得た内容も加味して、修験道の智慧を活かしたワークを紹介するとともに、“懺悔する”ことによる身心への効果を語ってもらった。

特別企画 太氣至誠拳法 武禅会 松井欧時朗

太気拳の探求が気づかせた
身体原理が生み出す力

創始者・澤井健一宗師をはじめ、今やレジェンドと呼べる様々な達人、名人を世に送り出してきた通称「太気拳」こと太氣至誠拳法。それはまた、太気拳の持つ稽古システムがそれだけ優秀であることの証でもあるだろう。
そんな太気拳では現在も多くの新しい人材が日々、その深奥を極めるべく努力を重ねている。その中でも新進気鋭の師範として、独自の理論構築に至ったのが太氣至誠拳法 武禅会の松井欧時朗師範だ。
画期的な“達人へ至る体系的な方法論”「トライポッド・メソッド」を提唱する師に、修業の過程で“気づいた”、太気拳で養い得る「力」について、改めてまとめていただいた。

月刊秘伝2021年9月号 
好評発売中!

ただいま下記のショップにてご注文承り中!
全国の主要書店にてもお買い求めいただけます!

書店では、今月号だけでなく秘伝誌のバックナンバーを始め弊社の書籍、DVDもお取り扱いお取り寄せが可能です。是非書店でお手にとってご覧ください。

WEB秘伝 TOPに戻る
ページトップへ