植芝盛平、王樹金ら名師たちの門を訪ね、
日中伝統武術界の幹線を作った“パイオニア”
月刊秘伝2021年7月号
好評発売中!

雑誌や書籍、動画などで容易に武術の情報を得られる現在とは全く異なり、ほとんどの古流武術や中国武術の実像が深い謎に包まれていた時代に、数々の武術関連の著作を世に送り出し、昭和の武術界の礎を築いたパイオニアがいた。
その名は佐藤金兵衛(武号:柔心齋)。植芝盛平翁、山本角義翁、王樹金老師をはじめとする日中の伝説的達人たちの薫陶を受けた、類稀なる武縁を持つ存在である。
本特集では、この偉大なる先駆者の歩んだ生涯と遺した功績、そして追い求め続けた「柔(古流柔術)」と 「拳(中国拳法)」と「道(日本兵法大和道)」に迫る!

月刊秘伝2021年7月号
発売日:6月14日(月)
定価:1,000円(税込)

月刊秘伝2021年7月号 
好評発売中!

ただいま下記のショップにてご注文承り中!
全国の主要書店にてもお買い求めいただけます!

書店では、今月号だけでなく秘伝誌のバックナンバーを始め弊社の書籍、DVDもお取り扱いお取り寄せが可能です。是非書店でお手にとってご覧ください。

特集第一章 佐藤金兵衛一代記

日中伝統武術に刻んだ未曾有の足跡
巨人・佐藤金兵衛が武術界で果たした役割

特集第1章では、日本の伝統武術から、まだ誰も知らなかった中国武術の世界まで、綺羅星の如く様々な達人・名人に師事し、これを吸収・昇華していった「佐藤金兵衛」という存在について、その未曾有の足跡を改めて振り返ってみたい。

佐藤金兵衛 Sato Kinbei
1926年1月、福島県いわき市三和町に生まれる。東北大学出身、医師・医学博士。東京北区滝野川にて内科クリニックを経営の傍ら、古武道、中国拳法の道場を併設、後進の指導にあたった。1999年1月21日、逝去。享年73。幼年期より武術を好み、古武道各流派を修め、壮年時に中国武術に出会い、内家三拳をはじめ、様々な門派を修め、正宗八卦掌第四代伝人となるなど、奥義を究める。専門著書多数。生前の肩書き:全日本中国拳法連盟会長・日本兵法大和道本部長・北京八卦掌研究会名誉会長・東方気功団(北京)名誉顧問・武当気功研究会(上海)顧問など。

特集第二章 「柔(古流柔術)」

“一技万用”を生み出す
柔の共通原理を探る!

数多くの古流柔術流派を修めた日本古武道の大家として知られる佐藤金兵衛翁は、それぞれの技法に共通する理合の重要性を説いた。
特集二章では、金兵衛翁が伝え残した代表的流派の柔術技法の一端と、極意に至る教え“一技万用”を生み出す、柔の共通原理を探る!

全日本中国拳法連盟
日本兵法大和道
倉谷是好 Kuratani Zekou
高平洋一 Takahira Youichi
鮫島大 Samezima Dai

特集第三章 「拳(中国拳法)」

中国武術を日本武術で読み解く!
ジャパニーズ・カンフーの暁

日本における中国武術の黎明期より本格的に道場を構え、名立たる老師たちから学んだ技法を教授してきた佐藤金兵衛翁。
本特集第三章では、内家三拳と空手の源流たる少林金鷹拳を主軸に、金兵衛翁が成した日本武術の感性による“中国武術の日本語訳”に迫る!

全日本中国拳法連盟
日本兵法大和道
臼井真琴 Usui Makoto

1960年、東京生まれ。1975年より全日本中国拳法連盟に入会し、佐藤金兵衛師範の下で修行。太極拳・形意拳・八卦掌・少林金鷹拳及び大和道、柳生心眼流兵術を学ぶ。1980年 中国武術代表団来日の際、随行員として同行。コーチとして来日していた沙国政老師に師事し、通背拳・八卦掌を学ぶ。1993年 中国河北省で開催された第一回国際八卦掌大会の出場を機に多くの八卦掌名師と知遇を得て、研究を深め、独自の八卦掌を編成する。全日本中国拳法連盟統括師範。代表作DVD『八卦掌を使う!』(BABジャパン)。

森則和 Mori Norikazu
熊沢祐介 Kumazawa Yusuke

特集第四章 「道(日本兵法大和道)」

稀代の先駆者の集大成!
日中融合の武道システムとは!?

佐藤金兵衛翁が自身の修行した日本の古流柔術各派と、内家三拳を主とする中国拳法の術理を融合させて確立したのが「大和道」だ。
本特集第四章では、日中伝統武術の精華であり、金兵衛翁の生涯の集大成ともいうべき、この驚異の武道システムの一端を紹介しよう!

全日本中国拳法連盟
日本兵法大和道
倉谷是好 Kuratani Zekou
高平洋一 Takahira Youichi
鮫島大 Samezima Dai

特集第五章 二代目佐藤柔心齋 特別寄稿

我が父にして師の遺した
“今を逃さない”という教え

日中伝統武術界の魁・佐藤金兵衛翁の遺した教えは武道のみならず現代に生きる全ての人々に益するものだ。
本特集のトリを飾る第五章では、金兵衛翁の御息女であり、二代目を継承した佐藤柔心齋師範に、父にして師である金兵衛翁の知られざる素顔を語っていただいた!

全日本中国拳法連盟
日本兵法大和道
柳生心眼流兵術
佐藤柔心齋 Sato Jushinsai

本名:鈴木千鶴子。佐藤金兵衛翁の次女として生まれ、幼少の頃より父のもとで稽古を重ねる。1999年5月16日、二代目佐藤柔心齋を襲名。八卦掌五代伝人。現在、全日本中国拳法連盟・日本兵法大和道本部の代表として後進の育成に尽力している。

巻頭 石川良一(早大極真会 監督)× 松原隆一郎
(大道塾ビジネスマンクラス師範)

時代を切り拓く「令和の武士道」

頻発する災害や疫病、凋落する産業や国民から不信感を抱かれる政治情勢、 不確定要素の多い現代社会で 武道は時代に掉さす指針となり得るのか?
第49代東京都議会議長にして極真空手家でもある石川良一都議と、大道塾ビジネスマンクラス師範の“闘う経済学者”松原隆一郎教授が「武士道」をテーマに現代に活きる武道の在り方を語り合う!

特別企画 タイニードラゴン 松岡ユタカ

ジークンドーの核心技法
リードストレート

ブルース・リーが最晩年にたどり着いた究極のスタイル。 それがファイナルステージとも呼ばれる、ジークンドーの最終形態だ。
その伝承者たるテッド・ウォン師父の遺志と技を受け継ぐ松岡ユタカ氏が、 ジークンドーの核心技法である「リードストレート」に秘められた、 超合理的にして科学的な驚異のストライクメカニクスを解き明かす!

特別企画 合気道神武錬成塾 白川竜次師範が説く

合気の“技”上達の教え

合気道神武錬成塾の白川竜次師範は、美しくダイナミックな技で、 国内外を問わず、合気道家からはもちろん、合気道以外の武道家からも注目を集めている。
では、どのような稽古によって、そして、どういったポイントを意識することによって、 そのような技が可能になるのか?
合気道技を磨き続けてきた師範が、上達のための要諦を説く!

連載「津軽の剣」連動特別企画

第1回「卜傳流剣術」オンライン講習会開催(※無料 6/26)

本誌好評連載「津軽の剣」で紹介している卜傳流剣術を中心に、小山隆秀師範がその実技解説や歴史・裏話等について、本連載をテキストとして、無料オンライン講習会(※有料での参加も受付中)を開催。
第1回では「卜傳流剣術 大太刀 表二本目「陰」」を中心にご紹介。
当日は座学講習から実技解説、一人鍛錬法の紹介、また質疑応答コーナーもあります!!
» 詳細はこちらから

月刊秘伝2021年7月号 
好評発売中!

ただいま下記のショップにてご注文承り中!
全国の主要書店にてもお買い求めいただけます!

書店では、今月号だけでなく秘伝誌のバックナンバーを始め弊社の書籍、DVDもお取り扱いお取り寄せが可能です。是非書店でお手にとってご覧ください。

WEB秘伝 TOPに戻る
ページトップへ