圧倒的時空間的規模を持つ武道(心技体)の科学が
「スポーツ革命」を決定づけた!!
月刊秘伝2022年8月号
好評発売中!

長い年月をかけて練り上げられてきた武道・武術の術理とそれを可能にする身体操法。その叡智は、スポーツの“超進化”を生み出すものである。しかし、高岡英夫師は、それが実現させられるためには、科学による正しい論理化が欠かせないことを指摘する。
本特集では、武道・武術の叡智がスポーツを進化させるために欠かすことのできない条件を提示するとともに、高岡師が開発した身体運動能力の向上に資する 数多のメソッドの中から、「肩包面」「軸周呼吸法」「猛獣腕振」を取り上げ、紹介する。
運動科学の観点から、武道・武術が導く身体操法の 飛躍的向上の論理と実践をお届けする。

高岡英夫
運動科学総合研究所所長
NPO法人日本ゆる協会理事長・同推進委員

東大、同大学院教育学研究科卒。幼少時より武術・気功・ヨガの修行に明け暮れる。東大大学院時代に西洋科学から東洋哲学にわたる幅広い知見をもとに「運動科学」を創始し、人間の高度能力研究に従事。運動科学は、その後スポーツ・武道各分野、音楽、教育、医療、助産、ビジネス、料理から科学的研究まで、あらゆる分野に応用領域を広げ、成果を上げている。 地方公共団体の健康増進計画における運動療法責任者も務める。著書は100冊を超える。ビデオ、DVD多数。

月刊秘伝2022年8月号
発売日:7月14日(木)
定価:1,000円(税込)

月刊秘伝2022年8月号 
好評発売中!

ただいま下記のショップにてご注文承り中!
全国の主要書店にてもお買い求めいただけます!

書店では、今月号だけでなく秘伝誌のバックナンバーを始め弊社の書籍、DVDもお取り扱いお取り寄せが可能です。是非書店でお手にとってご覧ください。

特集序章 武道・武術の科学化が生んだスポーツの“超進化”

武道・武術からのスポーツ科学への解答

数百年、千数百年、長く見れば数千年の歴史を有する武道・武術は、いまや21世紀最大の文化にまで発展した スポーツの“超進化”を生み出すものでなければならない。スポーツ科学の間違いを明らかにし、「運動科学」を創始した高岡英夫師は、そう説く。特集の序章として、武道・武術がいかにしてスポーツの“超進化”を生み出し得るのかについて解説してもらった。

特集第一章 激烈なパワーと雄大な動きを生む身体意識「肩包面」

“錦織圭、大谷翔平が示した「肩包面」の威力

特集第1章は、激烈なスピードとパワーをもたらす「肩包面」を取り上げる。肩包面とは、肋骨の1、2、3番と、肩関節、肩甲骨、鎖骨やそれに付随する多くの筋群との間が、水のように緩解することによってできる身体意識であるが、ある水準以上の武術にとって、古い時代になればなるほど、必須不可欠な要素であった。またスポーツの世界では、錦織圭や大谷翔平がこの身体意識を使って素晴らしい結果を残している。武術とスポーツにおける肩包面の真価を解説するとともに、肩包面をつくるためのメソッドを紹介する。

特集第二章 正しい正中線が通る呼吸メソッド

全方向均等軸呼吸法

「昔日の武道・武術は、軸が正中線という概念に収斂する歴史的事実の中で進化してきた」と、高岡師は説く。そして、高岡師によって創始された「総合呼吸法」は、正中線が正しく通ることを促し、それによってあらゆる身体運動の質を飛躍的に向上させる呼吸メソッドである。特集第2章では、「総合呼吸法」の基礎をなす「全方向均等軸呼吸法」を解説するとともに、呼吸と軸と身体運動との繋がりについて見ていこう。

特集第三章 猛獣の運動構造を再現する

「歩道」が導く異次元の運動能力

月刊秘伝2022年7月号まで全18回にわたり連載してきた「歩きで鍛える“歩道”入門」では、高岡師が開発した「歩道」について 取り上げてきた。「歩道」は、身体運動能力が高い四足動物、その代表である猛獣の運動構造を科学的に 明らかにし、人間において再現することを目的としている。武術家やスポーツアスリートはもちろん、 四足動物から進化した人類全ての運動能力を向上させる「歩道」について、改めて解説してもらった。

特集結章 武術の達人の領域へ

スポーツの“超進化”を導く!

重量挙げの選手が重量物を持ち上げる時、地表の約6000キロ下にある地球の中心を捉えようとする。 その誤差が105分の1メートルの直径に収まっていれば世界記録を樹立し、104分の1メートルになると失敗する。 高岡師は運動科学の観点から、その数値をはじき出した。そして、達人と言われる昔日の武術家たちは1010分の1以上の精度で地球の中心を捉えることを、高岡師は自身の体験とともに導き出した。 この驚異的な身体運動能力の領域から、武道・武術の論理は、スポーツの“超進化”を可能にする。 それこそが武道・武術の責務であるとの高岡師の提言をもって、本特集の結章とする。

【巻頭】NHK『明鏡止水〜武のKAMIWAZA〜』プロデューサー 森脇雅人
番組誕生秘話と制作の舞台裏に迫る!
達人の神業から武術を再発見!

当代一流と謳われる武術家たちが集結し、古流から現代武道まで幅広くその魅力を伝えるNHK番組「明鏡止水 ~武のKAMIWAZA ~」。
一般視聴者から武術愛好家にまで大きな反響を呼んだ本番組を立ち上げた森脇雅人プロデューサーに、自身の武道経験を礎とした番組誕生秘話から、知られざる制作の舞台裏まで直撃インタビュー!

【特別企画】旺龍堂・小幡良祐
山西・車派形意拳の
三層で極める発勁鍛錬法

相手の中段を貫く崩拳の強大な威力で、「半歩崩拳、遍く天下を打つ!」と賞賛された形意拳。
その系譜の中でも、達人・車毅斉を輩出し、独特な柔らかい風格を確立した中国・山西省伝承の車派形意拳の発勁鍛錬法を、旺龍堂・小幡良祐師範にご紹介いただいた。

【新連載】総合武道研究会 玄武館・岡部武央
「攻防一体」にして「一打必倒」究極のクロスカウンターを極める
交差法真伝

武術が編み出した究極のクロスカウンター「交差法」。
あらゆる武道・武術・格闘技において極意とされる、この最高等技術を数多の流儀を修めた若き武人・岡部武央師が全12回にわたって徹底解説!
あらゆるジャンルに存在するクロスカウンターを分析し、交差法の奥義を極める!

月刊秘伝2022年8月号 
好評発売中!

ただいま下記のショップにてご注文承り中!
全国の主要書店にてもお買い求めいただけます!

書店では、今月号だけでなく秘伝誌のバックナンバーを始め弊社の書籍、DVDもお取り扱いお取り寄せが可能です。是非書店でお手にとってご覧ください。

WEB秘伝 TOPに戻る
ページトップへ