伝説の達人たちの系譜に学ぶ合気の極意が集約した基本の一投!
「四方投げ」習得と実践
月刊秘伝2021年12月号
好評発売中!

数多の合気系武道において、基本中の基本と位置づけられる「四方投げ」。
そこには体捌きや足捌きなど合気道に必要不可欠な要素が多数盛り込まれており、 合気道開祖・植芝盛平翁は「四方投げができれば全ての技ができる」と語っていたという。
本特集では、伝説的達人たちの系譜を今に受け継ぐ四師範の姿と技を通じ、合気修得に至るための基本にして極意の集約、「四方投げ」を解き明かす!

月刊秘伝2021年12月号
発売日:11月12日(金)
定価:1,000円(税込)

月刊秘伝2021年12月号 
好評発売中!

ただいま下記のショップにてご注文承り中!
全国の主要書店にてもお買い求めいただけます!

書店では、今月号だけでなく秘伝誌のバックナンバーを始め弊社の書籍、DVDもお取り扱いお取り寄せが可能です。是非書店でお手にとってご覧ください。

特集序章 四方投げの由来から技の意義までを紐解く

「四方投げ一本ができればいいんだ」
その意味とは?

大宮司朗(大東流合気柔術玄修会)

四方投げとは、いかなる技なのか? 特集序章では、大東流や合気道において用いられているこの技の由来から、植芝盛平翁や塩田剛三師範がどのように位置づけていた技なのか、そして技を決めるための要点についてどのように言及していたのかまでを、大東流合気柔術玄修会の大宮司朗師に紐解いてもらった。
四方投げを学ぶことの意味が明らかになる!

特集第一章 有川定輝伝「四方投げの伝説的名手が遺した技」

自ら飛んで受けるしかない
有川師範の厳しい四方投げ

中野秀一(合気道幸徳会)

開祖植芝盛平翁によって編まれ、新時代の武道として植芝吉祥丸二代道主によって体系づけられた「合気道」は、戦前にも増して戦後も綺羅星のごとく数々の個性的な武術家を輩出し続けた。
そんな中でも、特に武術家としての気迫、稽古の厳しさで、もはや伝説的な師範のお一人が、故有川定輝師範だ。
厳しさの中に、誤魔化しのないロジックが存在した有川師範の教えを、その薫陶を受けた合気道幸徳会の中野秀一師範にお訊きした。

特集第二章 塩田剛三伝「隼のごとき不世出の達人の四方投げ」

剣の理合で崩し、段階的に上達する!
千野進(合気道隼)

伝説の達人として名高い、塩田剛三の薫陶を受けた直弟子であり、その隼のごとき神速の合気を受け継いだ千野進師範。
特集第二章では、塩田師の教えに基づく「剣の理合を体に表す」四方投げの極意と、それによって導かれる合気の段階的上達に迫る!

特集第三章 前田武伝「知られざる上州の武人が伝えた柔術と合気」

柔術の理論を学び、合気の基礎を造る!
高瀬道雄(大東流合気柔術練心館)

“幻の合気”とも呼ばれる松田敏美伝大東流合気柔術。
その命脈を上州(群馬県)の地で伝え続けた前田武師範の後継者が、本特集第三章に登場いただく高瀬道雄館長だ。流儀伝来の巻物に記された古の四方投げから、柔術の理論、そして合気習得の基礎を学ぶ!

特集第四章 千葉紹隆伝「大東流古伝の風格と技法」

“自動と他動”
螺旋の注入で極める!

福岡愼輔(大東流合気柔術琢磨会)

特集最終章では、中津平三郎・武田時宗という武田惣角の最晩年を知る師範に学んだ“千葉紹隆師範伝”の「四方投げ」について、大東流合気柔術琢磨会 京阪支部長である福岡愼輔師範に、その古式の風格と技法を紹介いただいた。

巻頭 長拳螳螂門・吉田直嗣
台湾内弟子修行と高道生大師に学んだ
人生の「放鬆(ファンソン)」!

今回お話をうかがったのは、台湾台北在住歴25年、 螳螂拳の国宝級大師、故・高道生老師の内弟子として 10年もの間その側で学び、現在は現地にて料理店を営みつつ、 国内外で長拳螳螂門の武術を伝えている吉田直嗣師。
異国の地で達人より学んだ〝武術と人生の極意〟とは!?

特別企画 稀代の実戦武術家
蘇東成(Essensce Of Evolution)が語る本質と進化
武術とは何か!?

武術界きっての実戦の雄として勇名を馳せる蘇東成老師。
数多の実戦経験に裏付けられた、そのリアルな技術と戦術はまさに驚異。
久々の本誌登場となる今回は、門派や様式といった、既定のスタイルを超越した普遍性を持ち、真の意味で実戦に通用する武術の本質と進化について語っていただいた!

特別企画 松岡ユタカ(タイニードラゴン)
龍の遺産の全貌に迫る待望のJKD連載始動!
ジークンドーの真実 〜Truth of the Jeet Kune Do〜

ブルース・リーが創始した格闘芸術「ジークンドー(截拳道)」。 その超合理的にして先進的なシステムは、様々なジャンルの修行者から 大きな注目を集めてきたが、詳細な技術体系は未だ謎に包まれている。
今号始動の隔月新連載では、ブルースの最晩年のプライベートスチューデント、 テッド・ウォン師父より全ての技術と哲学を受け継いだ松岡ユタカ氏が、龍の遺産──ジークンドー・ファイナルステージの真実を明らかにする!

月刊秘伝2021年12月号 
好評発売中!

ただいま下記のショップにてご注文承り中!
全国の主要書店にてもお買い求めいただけます!

書店では、今月号だけでなく秘伝誌のバックナンバーを始め弊社の書籍、DVDもお取り扱いお取り寄せが可能です。是非書店でお手にとってご覧ください。

WEB秘伝 TOPに戻る
ページトップへ