超近接打撃法「寸勁」の衝撃
──【ワンインチ≒3.03cm】距離と威力の謎を徹底解明!
月刊秘伝2021年8月号
好評発売中!

ブルース・リーのデモンストレーションにより一躍有名となった「ワンインチパンチ」。
わずか拳一つ分空けた状態より、拳を加速させる距離なくして相手に効かせる「寸勁」打法は、中国武術をはじめとした多くの武術が養成し用いる「力の運用法」の一環であり、古くから考案され伝わってきた必倒の「近接戦闘術」である。
本特集では寸勁の“強力な威力”の秘密はもとより、「なぜ武術に寸勁は必要なのか」「それをどのように使うのか」、様々な武術における“寸勁の真の姿”をお届けしよう。

月刊秘伝2021年8月号
発売日:7月14日(水)
定価:1,000円(税込)

月刊秘伝2021年8月号 
好評発売中!

ただいま下記のショップにてご注文承り中!
全国の主要書店にてもお買い求めいただけます!

書店では、今月号だけでなく秘伝誌のバックナンバーを始め弊社の書籍、DVDもお取り扱いお取り寄せが可能です。是非書店でお手にとってご覧ください。

特集序章 寸勁の「真の姿」とは!?

それは神秘の技法か、必然の産物か……

さまざまな武術・門派におけるそれぞれの寸勁、身に刻まれるその“感触”こそが、武術に「寸勁」技法が長年確かに存在してきたことの証であろう。
本編の前に、これまでに多くの老師たちの“寸勁”を自らの身体に受け、取材を重ねてきた武術ライター野村暁彦氏による寸勁概観を紹介しよう!

特集第一章 察知不能の無影打法「寸勁を実戦で使う!」

寸勁のメカニズムと実戦用法
天行健中国武術館 宮平保

黄飛鴻の無影脚に代表されるように、中国武術では視覚で捉え難い妙技を「無影」と形容し、称えてきた。
ごく接近した距離から僅かな動作で放たれる寸勁は、まさに目には見えない察知不能の無影打法といえる。
特集1章では、沖縄の実戦中国武術家 宮平保師範が、寸勁のメカニズムから実戦用法まで徹底解説する!

特集第二章 ワンインチ・ショベルフックの原理とは?

コンセプト派ジークンドーの系譜、
ハイブリッド戦闘術の追求
Deffic IMMF 丹勇二

「必要なものを取り入れ、不要なものを捨て去る」 ジークンドーの創始者、ブルース・リーの言葉である。特集第二章では、このブルース・リーの理念を柱にすえて活動する、丹勇二師範率いるDefficに登場いただいた。ブルース・リーにとってのワンインチパンチとは、どのような意味合いの技術だったのか?を考察しつつ、Defficにおける寸勁打法の技術と原理を示してもらった。

特集第三章 拳を研ぎ澄ませ! “刃と化す”重い拳

システマ式寸勁「ショートストライク」の衝撃
システマ東京 北川貴英

数キロにも及ぶ人の腕、その重さが十分に発揮された打撃こそが、システマのストライクの真骨頂であろう。〝システマ式寸勁〟とも言えるショートストライク──その「衝撃的に重く鋭い拳」の養成法と用法について、システマ東京代表・北川貴英師に紹介いただいた!

特集第四章 「鉄騎」で養う 威力が浸透する拳

空手の術理で生み出される近接打法「寸打」の威力
日本空手協会 中達也

特集の最後を締め括るのは、日本空手協会の中達也師範。昔日の空手家が示した、一見、何気ない所作から繰り出されながら、威力が相手の身体奥深くまで浸透していく突き。そこに、今特集で追い求める近接打法「寸勁」に通じるものがあるのではないか? 伝統空手の雄「日本空手協会」にあって、源流である沖縄空手へも身近く接する機会の多い中師範に、独自の探求からなる「近接打法の生み出し方」をお訊きした。

特集コラム 老師たちの「寸勁私観」

特集コラムでは、太極拳・安田洋介師、八卦掌・伊与久大吾師、太気拳・松井欧時朗師、形意拳・小幡良祐師が、それぞれの流派・門派に伝わる寸勁技法、養成法、師匠の寸勁の感触などについて、コラム文を特別寄稿!!

◎日本徳洋太極研修院 安田洋介 「陳氏太極拳──化勁も寸勁も同一技術」
◎日本姜氏門内功武術研究会 伊与久大吾 「八卦掌──虚に乗じて発する体当り」
◎太氣至誠拳法 武禅会 松井欧時朗 「太気拳──立禅で養う爆発」
◎旺龍堂 小幡良祐 「形意拳──明勁と暗勁による崩拳」

巻頭 歴史学博士カール・フライデー教授が挑む!

「サムライ神話」との戦(いくさ)!

「侍、古流武芸、日本刀、武士道……」日本の歴史や精神性を代表するものとして、当然のごとく私たちがそれらに抱くイメージの数々が、実は誤謬に満ちたものだとしたら?
今回、お話をうかがったのは、長年にわたり学術的観点から古流や侍の歴史を研究している歴史学者カール・フライデー博士。自身、鹿島神流を修めるなど、広く武道に精通するフライデー博士が語る、人口に膾炙した「サムライ神話」の“真実”とは!?

特別企画 梁山泊空手道連合 総帥 富樫宜弘

一撃打倒を目指す!
最大威力を生み出す“タメ”の養成

梁山泊空手道連合 総帥・富樫宜弘最高師範が提唱する〝実践に耐えうる柔らかい空手〟について、本誌2020年7月号にて紹介した。
そして今回、梁山泊空手における技の威力の源泉について詳しく訊くことができた。
最小のモーションから最大の威力を生み出す打撃理論をここに示す!

特別企画 刀鍛冶武道家・松葉國正

劍心合気道
剣・杖を用いた“剣士の合気”稽古法

作刀に携わり40年以上、武道の経歴はそれ以上という、国内でも稀有な存在である〝刀鍛冶武道家〟松葉國正師範。
「合気道は剣の術理から成り立っている」とはよく言われることだが、今回、武の器としての日本刀の歴史・用法、剣の術理が、なぜ合気道の心・気・技・体に結びついていくのかを、松葉師範が追求する「劍心合気道」の特徴とともに紹介いただいた。

月刊秘伝2021年8月号 
好評発売中!

ただいま下記のショップにてご注文承り中!
全国の主要書店にてもお買い求めいただけます!

書店では、今月号だけでなく秘伝誌のバックナンバーを始め弊社の書籍、DVDもお取り扱いお取り寄せが可能です。是非書店でお手にとってご覧ください。

WEB秘伝 TOPに戻る
ページトップへ