月刊秘伝WEB HOME > 秘伝トピックス > 【訃報】中村久宗家(武田流中村派)、御逝去

秘伝トピックス

【訃報】中村久宗家(武田流中村派)、御逝去

ニュース 剣術/居合/刀剣 古武術/伝統武器術 合気武術 柔術/体術 現代武道 空手/拳法

nakamura-hisashi.jpg武田流中村派の中村久宗家が7月5日、ご逝去されました(享年86歳)。

中村宗家は昭和7年長野県に生まれ、戦後間もない昭和23年に九州福岡県で武田流合気之術に入門。内弟子として大庭一翁宗家に師事し、大庭宗家没後の昭和52年、武田流の術技を絶やさぬべく、武田流中村派を創始しました。従来より困難とされてきた合気道、柔拳法、居合道、杖道など武田流に伝わる各武術の試合化を実施、型稽古のみが主流であった古武道の世界に大きな一石を投じました。

武術が武術としての実践力を保持するために「試合う」ことの必要性を説き、それを万人が体得可能なシステムとして構築したスタイルは海外でも受け入れられ、ヨーロッパを中心に多数の門下生を得ました。

その技と心は御子息である中村修士師範に受け継がれ、さらなる発展を志しています。本誌でも2000年10月号で中村宗家が表紙を飾り、2018年2月号では武田流中村派の各武術をご紹介した他、新たな教則DVDも二巻セットで発刊させて頂きました。

謹んでお悔やみ申し上げますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。
なお、中村宗家の葬儀につきましては下記の通りとなります。

◯お通夜:7月11日(水)18時~
◯告別式:7月12日(木)11時~12時30分
◯場所:千葉市斎場(千葉市緑区平山町1762-2)
◯葬儀社:株式会社セレブ TEL 047-464-878
  • 日本抜刀道連盟$
  • 電子書籍$

BOOK

"結び"の極意

合気道のすごい戦術
技が100%かかる!

誰が相手でも通用する唯一の方法。

武医同術

難病治療で驚異の実績を上げる
医師も取り入れた武術氣功!

DVD

達人のカラダ作り

高橋佳三教授の【達人のカラダ作り】
あらゆる武術・運動に効くトレーニング法

パワーヨガ入門

映える!痩せる!若返る!!
スペース要らずの全身運動!

淺山一傳流兵法

門弟7千人を誇った江戸時代の一大流派
甲冑兵法を色濃く残す古武道