夢の達人コラボ実現!「黒田鉄山 × 中達也」
稀代の空手家が見た古武術神速の領域!!
月刊秘伝2022年2月号
好評発売中!

古流武術界の至宝、黒田鉄山師範と現代を代表する空手家の一人、中達也師範。
NHK『明鏡止水 ~武のKAMIWAZA~』でも共演した達人二人による、夢のコラボがここに実現!
超一流の空手家が体験する“察知不能”の神速の世界。
力では辿り着けない、武術の極意が凝縮された超次元の交流稽古が今、幕を開ける!

月刊秘伝2022年2月号
発売日:1月14日(金)
定価:1,000円(税込)

月刊秘伝2022年2月号 
好評発売中!

ただいま下記のショップにてご注文承り中!
全国の主要書店にてもお買い求めいただけます!

書店では、今月号だけでなく秘伝誌のバックナンバーを始め弊社の書籍、DVDもお取り扱いお取り寄せが可能です。是非書店でお手にとってご覧ください。

特集序章 達人たちのクロスポイント

古流武術の世界における当代最高峰の達人と
ジャンルを超えて活躍する現代空手界の代表的存在

黒田鉄山師範と中達也師範、破格の達人同士による今回のコラボ特集。
古武術と空手、それぞれのジャンルにおける達人たちが交わるクロスポイントにはかつてない武術の奥深さと楽しさが生まれるだろう。
まず序章では、両師範のこれまでの軌跡と最新の活動状況を紹介しよう!

特集第一章 交流稽古「柔術編」
力の絶対否定が導く極意の身体

見ても触れてもわからない
非日常的な“消える”動きとは!?

振武舘に伝わる型のエッセンスを抽出し、その本質をシンプルな形で検証・練磨する集中稽古法が「遊び稽古」だ。
特集第一章では、黒田師範の指導の下、中師範が柔術の「遊び稽古」を体験!
「力の絶対否定」が導く極意の身体────それは中師範にとって、未知なる超次元の武術理論であった。

特集第二章 交流稽古「剣術・居合編」
超高難度の一調子を求める剣の神速世界

難しいからこそ夢中になれる!
「剣術中の精髄」を学ぶ超次元稽古

振武舘において、「剣術中の精髄」と位置づけられる居合。
それは全身の動きを完全一致させる、超高難度の術技の結晶だ。
交流稽古前半の「柔術編」に続く、後半の「剣術・居合」編では、空手家の中師範も剣を手に、黒田師範が示す神速の世界を体感する!

特集第三章 古武術 × 空手「達人対談」
手掛かりのない“武術の速さ”とは!?

ゆっくり動いても速い!
武術ならではの等速度の領域

かつて、黒田師範の祖父・泰治師範は「武術は断じてスポーツにあらず」と語った。
加速度を旨とする競技に対し、武術は等速度の動きを目指す。
特集第三章では、古武術と空手の超一流の達人たちが“ゆっくり動いても速い”という、武術ならではの領域を語り合う!

特集結章 交流後記 達人たちの宴の後

難しさを楽しむ稽古で
「居て、居ない」感触を味わう

まさに夢のような交流稽古を終えた達人二人。
濃密な時間を共有した黒田師範と中師範に、最後の締めとして此度の所感を綴っていただいた。

巻頭 未知なる挑戦を続ける若き中国拳術伝承者
河北拳舎・大貫陸
河北形意拳 若き継承者の自負と挑戦!

今回、御登場いただくのは、ネットにおける元K1選手の小比類巻貴之氏とのコラボや菊野克紀氏の主催する「敬天愛人アマチュア大会」などを通じて「中国武術そのもので戦う若き継承者」として注目を集める、河北拳舎の大貫陸師。
中国・河北形意拳の正統継承者でありながら、積極的に外部の武道家、格闘家と交流し、試合などへも出場する若き挑戦者の実像に迫る。

特別企画 国際水月塾武術協会・小佐野淳
古流柔術“当身拳法”の基礎知識

「神武不殺」という理想のもと、表裏一体の殺活術を醸成した日本の古流柔術。その「殺法」の中でも、高度に研究、研鑽が図られたのが「当身(術)」である。
そんな古流柔術の「当身(術)」について、今回、国際水月塾武術協会の小佐野淳師範に、その奥深さに触れる御寄稿をいただくと共に、数多の古流柔術の中でも他に類を見ないほど当身主体の体系を誇る、「柴真楊流柔術早業」と「柳生志限流柔拳法(次号にて掲載予定)」という貴重な二流議の一端を、本誌初公開いただいた。
ある意味、本邦古流柔術のイメージを刷新する、未曾有の「当身拳法」に刮目されたい。

特別企画 松尾牧則(筑波大学弓道部監督)
映像機器、測定機器の積極活用
筑波大学弓道部、“見える化”する稽古で的中率を上げる!

筑波大学弓道部は、全国大会の決勝トーナメント常連の強豪である。さらに近年は、稽古時に最新の映像機器を活用し、的中率の向上に繋げているという。2021年は、男子団体でインカレ(全日本学生弓道選手権大会)準優勝、女子はインカレ優勝、学生選抜でも初優勝という結果を残した。
映像機器の活用とともに、弓の曲がり・ねじれや足圧を測る機器を用いて、適切な射に繋げる筑波大学弓道部の取り組みについて、松尾牧則監督と現役部員に尋ねた。

月刊秘伝2022年2月号 
好評発売中!

ただいま下記のショップにてご注文承り中!
全国の主要書店にてもお買い求めいただけます!

書店では、今月号だけでなく秘伝誌のバックナンバーを始め弊社の書籍、DVDもお取り扱いお取り寄せが可能です。是非書店でお手にとってご覧ください。

WEB秘伝 TOPに戻る
ページトップへ