月刊秘伝WEB HOME > MAGAZINE > 秘伝2014年 8月号

MAGAZINE

秘伝2014年 8月号

特集
和のボディワーク
日本人だけが到達した、身体大改造メソッド
動かぬトコロを動かす秘手

小笠原流礼法:日常の所作で鍛える武士の「足腰」
自彊術:日本人に適した〝彊(つよ)さ〟への道標
三杉里公似×藤本靖 “弓取り” エクササイズ:大相撲が導く心身安定化の要諦
大和龍門:最小挙動で最大効力を得る〝一刀棒〟鍛錬法
弓道研究グループ啓進会: 武術的体を得る〝体内アンテナ〟の作り方
氣道 長谷川淨潤:〝敏感〟なる和身体の作り方

特別企画・連載

■大東流合気柔術光道 錦戸無光
相手の力を奪い取る「合する合気」
■注目新連載! 新極真 三瓶啓二
身体ゼロ化 三瓶式身体理論の実践
■禅とシステマ、奇跡の邂逅 藤田一照×北川貴英
宗教的身体操法[前編]
■追悼 糸東流空手道塩川派・無外流居合兵道 杖道 師・塩川寶祥
空手、杖・居合ー破天荒なる武の巨星
■ゆる体操には"裏"の存在があった!
高岡英夫の漢語由流体操「腰仙揉溶法 6」
■スコット・メレディス博士 太極拳講座
掤パワーを獲得する立禅トレーニング
■沖縄小林流空手道 研心会館 横山和正
両手を攻防同時に使う古伝空手の技法"夫婦手"の原理と用法
■黒田鉄山
鉄山に訊け 「祖父の太刀」
■平直行
武術のパラダイム・シフト 最終回「術を持って道を進む」
■養生ではない、楊式太極拳の実践性を求めてー(後編)
"根"をはらない 楊式太極拳中架式の戦闘法
■渡辺誠
深読み武道の古典 最終回「猫之妙術」
■南半球に伝えられた日本柔術の技と精神
豪州紀行 赤道を越えた日本柔術 桜流柔術編
■中島章夫
強くなるための技アリの動作術
■日野晃
武道者徒歩記
■天野敏
武の根源力! 禅が拓く新しい世界
■武術秘伝書夢世界
■増田俊也「続・七帝柔道記」
◎秘伝ジャーナル

特集 和のボディワーク
日本人だけが到達した、身体大改造メソッド
動かぬトコロを動かす秘手

「ボディワーク」と聞けば、近年開発された、 西洋式身体理論を根拠としたメソッドを 思い浮かべるだろうか?
日本人にはなかった発想、あるいは医学、 解剖生理学的研究が進むほどに加わる 新たな観点は、確かに注目に値する。
そして、合理的である印象も受けるだろう。 しかし、忘れてはならない。

日本人は、とうの昔に〝自分たちは何をすべきか〟を見つけ出していた。

「ボディワーク」で肝心なのは、 〝どこをどう変えるか〟ではない。
〝どういう身体を目指すのか〟だ。
日本人が、日本人として行動し、 生活する中でこそ見出された明確な〝理想〟と、
そこへ至るメソッドは、実は驚くほど具体的で、 日本人にフィットするものだ。
「強さ」を求める方も、「健康」を求める方も、 はたまた「カッコいい」を目指す方も、 同じように、まずは実際に試してみていただきたい。
試してみれば、すぐにわかるはずだ。 身体は、今、自分のためだけに つくられたものなのではなく、

先人たちが高度なチューンアップを繰り返してきた〝伝承物〟だという事が。

本特集は、 はるか昔に出されていた、 日本人としての結論なのだ。

新連載 新極真会 三瓶啓二
身体ゼロ化──三瓶式身体理論の実践

「筋力に頼らずに〝力〟を生み出すためには身体をゼロに近づけていく必要がある」
〝武道〟という価値観に惹かれ、空手を通して身心を鍛錬し続けてきた 新極真会の三瓶啓二師範が、その鍛錬の中から導き出した身体理論を紐解き、 自身の根幹を形づくっている人生のポイントを語る新連載が今号よりスタート!
今なお「真の〝武道〟とは何か?」を追い求める空手家の身体と心の本質が示される!

特別企画 大東流合気柔術 光道 錦戸無光
相手の力を奪い取る「合する合気」

およそ八百年の歴史を持つといわれる大東流合気柔術。その中興の祖、天才武道家として誉れの高い武田惣角師の直弟子である堀川幸道師の最晩年の高弟に、錦戸無光師がいる。師は現在、福岡で大東流合気柔術光道を主宰し後進の指導に励んでいる。
「永世名人」堀川師の強靭な「気の体」に触れ、合気の深奥に導かれて40年。堀川師直伝の「合気」を伝えるべく鍛錬を重ねた、末錦戸師が辿り着いた「合する合気」とは何なのか。
師範稽古会で見せていただいた合気技法と錦戸師範自ら語るインタビューの模様から、知られざる大東流合気柔術光道の奥儀の一端に触れてみたい!

特別企画 スコット・メレディス博士太極拳講座
非身体的エネルギー 掤パワーを獲得する 立禅トレーニング

マサチューセッツ工科大学の博士号を持ち、世界に名だたるIT企業に勤務する傍ら、洋の東西を問わず多種多様な武術を長きにわたり修行してきた異色の武術家・スコット・メレディス博士。
メレディス博士の武術観は、徹底的に理論的であるとともに、自身の修練に確かに根ざした身体の叡智への敬意が出色である。
この度、メレディス博士に人間の身体に存在する非身体的エネルギー「掤パワー」とその鍛錬方法について、解説・寄稿いただいた。
(写真提供:スコットメレディス)

次号予告

島津兼治伝! 古流武術はこんなにも実用的だった!!
柳生心眼流 古伝実戦武術的 知られざる体の使い方
◎“一人稽古”という特異な体系、骨絡・筋絡・皮膚絡の秘伝、“実戦派”対談 吉田朗×平直行、etc.
・達人リコ・チャッパレリ LA取材! 卓抜のグランド技術!
 フォークスタイル・レスリングとは?
・古神道や武術にも通じる“霊術”の世界とその理を明かす!
 新連載・大宮司朗「霊術講座」
・上州の名剣流儀の命脈をつなぐ女流剣士
 神道一心流剣術の復活と伝承
・長沼敬憲の「身体知の世界」第4回
 松村卓「骨ストレッチが導く筋肉からの脱却」
・特別寄稿:システマ・セミナー
 ヴラディミア・ザイコフスキー「力の根源を制する!」
・好評連載・三瓶啓二が身体理論を語る「身体ゼロ化」
・好評隔月連載・安田洋介「太極遊戯─大陸練拳秘訣」
・岩間神信合氣修練会創立10周年記念大会
前の記事: 秘伝2014年 7月号
次の記事: 秘伝2014年 9月号
  • 極真会館 六本木道場$
  • 筋整流法$
  • グレートジャーニー$
  • 中達也DVD$
  • 電子書籍販売$
  • バナー募集$

BOOK

実録 柔道対拳闘(ボクシング)

「アントニオ猪木 VS モハメド・アリ戦」
より遥か前、明治・大正期に
“最強” を求めるロマンは幕を開けていた!

空手の合気 合気の空手

空手は打突のみにあらず。
沖縄古伝の型に見る、
柔らかな掌の操作と「力抜き」!

DVD

システマ 最強のポジショニング

日本初! システマトレーニングキャンプの映像化。
さらに超貴重なシステマ式水中訓練“ウォーターワーク”も収録!

古流の剣術

肩甲骨の使い方、膝の抜き、入り身の捌き……。
著名動画共有サイトで4,000人以上が高評価! 海外の愛好家も絶賛!
筋肉に頼らない、日本武術の先人たちが磨き続けた、優れた剣術技法を丁寧に解説。