月刊秘伝WEB HOME > 秘伝トピックス > 【月刊秘伝】4月号、3月14日(水)発売!

秘伝トピックス

【月刊秘伝】4月号、3月14日(水)発売!

ニュース

【巻頭】天道流薙刀術・木村恭子宗家×漫画家・こざき亜衣

武女子の曙! 「あさひなぐ」なぎなた対談

【特集】大山倍達・中村日出夫・澤井健一 三師に導かれし三位一体の「心技体」
    空手一道 盧山初雄

【注目記事1】居想会・関戸光賀師範が示す古流剣術の妙

       居想無外流の形に映える 辻月丹の剣

【注目記事2】国際空手道剛柔流泉武会 三代目宗家・泉川勝也

       通底する剛柔流空手と大東流合気柔術の技法


月刊秘伝4月号が、3月14日(水)に発売されます。

th_並308.jpg巻頭の「今月の「秘伝なヒト」は、大人気の青春なぎなた女子漫画「あさひなぐ」の作者、こざき亜衣先生を迎えて、天道流薙刀術の木村恭子宗家との対談が実現。"武女子"の代表格である「なぎなた」競技の現状から、そこで表現される武道的な描写について、等々。なぎなたを通じて、武道の教えと現代競技の在り方の難しさが語られます。また、映画「あさひなぐ」のDVD&ブルーレイに関する最新情報や、こざき先生直筆色紙プレゼントなどの特典もあります。


今号の特集は、極真空手道連盟 極真館館長である盧山初雄師範の武道人生に注目した「空手一道 盧山初雄」です。th_候補1.jpg

フルコンタクト空手の総本山、極真空手創始者である大山倍達。極限の鍛錬によって拳足を文字通り武器化する空手の真髄を体現した拳道会総師・中村日出夫。そして、未曾有の中国武術として我が国で花開いた太気至誠拳法創始者、澤井健一という三人の師匠に学び、その教えを自らの「空手道」へ融合する盧山師範の修業人生を通じて、武道・武術の奥深さを改めて実感する今特集。達人たちを超えて、かつて空手が希求した「心身を超越した強さの体現」へ至る道を、師範の武道人生の中に見出そうとする特集です。
特集序章では、未曾有のフルコンタクト空手を創出した極真全日本大会や同世界大会における活躍など、武道実践者としての輝かしい功績と共に、それを支えた三人の師匠と盧山師範との出会いを振り返ります。

続く第一章では、心技体の根本とも言える「体作り」を中心に、盧山師範の代名詞ともなった下段回し蹴り(ローキック)の誕生にまつわる、中村日出夫師範伝承の砂袋鍛錬における理念、盧山師範のもう一つの必殺技「三日月蹴り」などについて解説いただきました。
th_盧山×岡部394.jpg次いで第二章では、共に武術修業を現代格闘技の中で体現した盧山師範と、綜合武道研究会 玄武館の岡部武央師範との新旧対談。中国散打の試合で好成績を残し、太極拳を中心とした伝統武術を研鑽・指導する岡部師範が、先達としての盧山師範に、武道研鑽の「道を問う」。かつて、初来日時の著名中国武術家、王樹金老師の教えを受けた盧山師範に、その直系の後進たる岡部師範はどんな教えを受けるのか?
そして特集最後を飾る第三章では、盧山師範が澤井師を通じて触れることで、生涯を懸けた探求の道へ入った「気の世界」。その現在の境地について、具体的な呼吸法と共に自らの気づきについて語っていただきました!

武道家としてあまりに濃密な時を重ねてきた空手家"盧山初雄"の修業人生に、武道の深奥が垣間見えることでしょう!


特集以外にも注目記事が続きます。
th_関戸ph01.jpg◎居想会・関戸光賀師範が探求する「辻月丹の剣」。無外流居合兵道を経て、開祖・辻月丹の道歌や禅語を手掛かりに、改めて極意の形の再構築を図る居想会、関戸師範の試みを本誌初公開! 江戸時代中期、禅と融合された独特の剣理で一流を編み出した謎の剣豪、辻月丹の拓いた境地へ今、再び近付こうとするその気概を紹介します。
◎国際空手道剛柔流泉武会 三代目宗家、泉川勝也師範が語る「通底する沖縄古伝剛柔流空手と佐川派大東流合気柔術の理合」。関東へ沖縄直伝の剛柔流空手を最初に伝えた泉武会初代宗家の泉川寛喜師範。その御子息であり、第三代宗家を嗣いだ泉川勝也師範は、父・寛喜の元で、家族のように過ごした弟子である故・吉丸慶雪師範を通じて、吉丸師範が後に傾倒する不世出の武術家、大東流合気武術の佐川幸義師範が示した合気の妙諦に触れることとなる。古伝空手と合気武術、二つの武術に通底する術理の妙とは!? 剛と柔が融合する、武術th_泉川ph002.jpgの奥深さを改めて御紹介します。


さらには、◎未曾有の革命的中国拳法「意拳」と、その母体である長い伝統を誇る「形意拳」との関係性を技術面から紐解く許傑華老師の「"形意拳考・意拳"比較論(前編)」、田伝×佐川派、奇跡の大東流"異派"対談が実現! 今なお謎多き存在である松田敏美の伝を継ぐ高瀬道雄師範と、"不世出の達人"佐川幸義の流れを汲む有満庄司師範による「合気の邂逅」(後編)、◎先に御逝去された、合気道養神館元二代館長の井上強一師範について、同th_inoue2774.jpg館元本部道場長にして現・合気道錬身会代表の千田務師範にお話をお訊きした追悼企画、◎イミ・クラヴマガ護身術 ボアズ・ハガイ師による「銃とナイフの"実戦"護身術」、◎沖縄空手道無想会、新垣清最高師範直伝稽古会「真の当法(アテファー)と無速の突き」、◎スコット・メレディス博士の太極拳講座「纏絲勁と短棍ドリル」、◎初期合気道の謎へ迫る「女子武道と大和流護身術(後編)」と、内容の濃い記事が目白押しです!

また、巻頭グラビアでは、本年8月に沖縄において開催される「第1回沖縄空手国際大会」のプレ大会デモンストレーションとして、東京の大森スポーツセンターで行われた交流演武会の模様を紹介。沖縄伝統の古伝空手・古武道を伝える達人たちが東都に集結、その披露さth_IMGP6923.jpgれた妙技の一端を御紹介しています。


そして、真北斐図師「太極拳のマコト!」、高岡英夫師「総合呼吸法が導く呼吸の達人!」極真会館・山田雅稔師「私の"立禅"考」、磯部晃人師「柔道構造学」、久保山和彦師「日本人と柔術」など、シリーズ連載、毎号連載陣も充実の「月刊秘伝4月号」は、3月14日(水)の発売です。全国の書店、ネット書店、秘伝ウェブショップなどでお求め下さい。

  • 極真会館 六本木道場$
  • 筋整流法$
  • グレートジャーニー$
  • 中達也DVD$
  • 電子書籍販売$
  • バナー募集$

BOOK

実録 柔道対拳闘(ボクシング)

「アントニオ猪木 VS モハメド・アリ戦」
より遥か前、明治・大正期に
“最強” を求めるロマンは幕を開けていた!

空手の合気 合気の空手

空手は打突のみにあらず。
沖縄古伝の型に見る、
柔らかな掌の操作と「力抜き」!

DVD

八光流逮捕術 上巻

「挑まず、逆らわず、傷つけず」
八光流柔術の術理を凝縮し、
究極の護身性を追求した奇跡の体系を公開!

システマ 最強のポジショニング

日本初! システマトレーニングキャンプの映像化。
さらに超貴重なシステマ式水中訓練“ウォーターワーク”も収録!